厚揚げで量増し♪カレー風味の肉じゃが

こんにちは(^-^)/

昨日は、私の大好きなアーティストのイベントに行ってきました~

半年振りのイベント、やっぱり生歌は最高ですo(≧ω≦)o

今日から、また頑張れそうです!

ところで昨日は、私が外出していたので、留守番をする家族の為に、カレー風味の肉じゃがを作って行きました~

本当は子供たちから、カレーのリクエストがあったのですが、カレーだと、軽く10人分くらい食べてしまう家族でして。。。

10人分のカレーを保存出来るほど、大きな冷蔵庫が我が家にはないので、カレー風味の肉じゃがにしました(゚∀。)アヒャ

我が家は、肉じゃがを豚肉で作るのですが、豚肉の代わりに牛肉でも美味しく出来ますo(^▽^)o

今回は、厚揚げを入れてボリュームアップしました。


カレールウを使って♪カレー風味の肉じゃが

「厚揚げで量増し♪カレー風味の肉じゃが」

(材料)5人分
豚切り落とし肉(または牛肉)・・・350g
厚揚げ・・・1枚
ジャガイモ・・・小さめのもの5個
玉ねぎ・・・1個
人参・・・中くらいのもの2本
インゲン(冷凍)・・・10本
顆粒コンソメ・・・大さじ1
顆粒カレールウ・・・大さじ2(固形の場合は、カレールウ1かけ)
油・・・大さじ1


(作り方)
(1)ジャガイモは皮をむいたら、半分また4等分に切る。にんじんは乱切りに、玉ねぎは薄切りにする。

(2)厚揚げは熱湯を掛けて油抜きしたら、適当な大きさに切る。

(3)お鍋に油をひき、お肉を炒める。

(4)お肉の色が変わったら(1)のジャガイモ、人参、玉ねぎを炒める。

(5)野菜に油が回ったら、水をヒタヒタになるまで入れて、強火に掛ける。

(6)灰汁を取り除いたら、(2)の厚揚げとインゲン、顆粒コンソメ、顆粒カレールウを入れ、落し蓋をして、弱火で汁が少なくなるまで煮る。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント