筍と椎茸の中華スープ

こんにちは(^-^)/

2日続いた五月晴れも長くは続かず、昨日ははっきりしない一日でした~

雨が降りそうになったり、薄日が差したり。。。

洗濯物も外に干していいものか、悩むような天気でした┐(´-`)┌

そして今日は雨。。。

明日から始まるゴールデンウィークは、是非とも、すっきりとした五月晴れになって欲しいですね~

ところでこの前、筍と干ししいたけを使って、中華スープを作りました~

干ししいたけの旨味がたっぷり出たスープ、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


筍と干ししいたけの中華スープ

「筍と椎茸の中華スープ」
(材料)4人分
筍(下処理したもの)・・・150g
干ししいたけ・・・2個
葱・・・1本
ごま油・・・大さじ1
水・・・1ℓ
顆粒鶏がらスープの素・・・大さじ2

(作り方)
(1)干ししいたけを分量の水につけて戻す。戻したら干ししいたけを取り出し、千切りにする。(戻し汁は全部使うので、捨てない。)

(2)筍は細切りにする。葱は、斜め薄切りに切る。

(3)お鍋に油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(2)の筍を炒める。

筍としいたけの中華スープ


(4)筍に油が回ったら、(1)の干ししいたけの戻し汁と(1)の干ししいたけ、顆粒鶏がらスープの素を入れる。

(5)沸騰直前になったら火を弱め、(2)の葱を入れ、ひと煮立ちさせる。







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント