作り置きにも♪厚揚げ入り和風ラタトゥイユ

こんにちは(^-^)/

連休後半2日目~

昨日は夕方から用事があったのですが、それまでは、割とまったりゆったりモードでした。

今日は、ワンコを病院に連れていく予定です。

我が家のワンコ、「病院、車、注射」という言葉を聞くと、おどおどし始めるくらい病院が嫌いなので、ちょっと心配ですが、頑張ってもらいます(゚∀。)アヒャ

狂犬病の注射も、フィラリアの検査も、どちらもワンコの健康の為には必要なことなので。。。

ところでこの前、トマト缶と厚揚げを使って、和風のラタトゥイユを作りました~

作り置きにも♪和風ラタトゥイウ

「作り置きにも♪厚揚げ入り和風ラタトゥイユ」
(材料)4人分
厚揚げ・・・2枚
なす・・・2本
ピーマン・・・4個
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク(みじん切り)・・・1個分
トマト缶・・・1缶(400g)
水・・・1カップ
味噌・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ピーマンとなすは、乱切りにする。

(2)乱切りにしたナスは、水に浸してアク抜きする。

(3)玉ねぎは薄切りに、厚揚げは、適当な大きさに切る。

(4)お鍋にみじん切りにしたニンニクと油を入れ、火に掛ける。

(5)ニンニクの香りが出てきたら、(1)のピーマンと(2)のナス、(3)の玉ねぎを炒める。

(6)野菜に油がまわったら、(3)の厚揚げ、トマト缶、水、味噌、みりんを入れる。

(7)汁気が少なくなるまで、コトコトと弱火で煮る。



このラタトゥイユ、作り置きしておくと、お昼ご飯や、今日は野菜が少ないかな???という時に、とても重宝するんです!

特にお昼ご飯は、ご飯やパスタに掛けたり、パンに添えたり、と色々使えるので、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント