プレゼントにも♪抹茶と小豆の米粉シフォンケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日の朝、ワンコがいつもよりも1時間も早く、「ゴハンちょうだい~~~~」と鳴き出したので、私も早く起きる羽目になってしまいました。。。

最近、日の出が早くなったので、ワンコも早く起きてしまうみたいです┐(´-`)┌困りますー

途中で起こされると、ワタクシ、一日中、使い物にならないので、どうか、このパターンが続きませんように|ω・`)お願いします。。。

ところでこの前、友達の家に遊びに行ったのですが、その時、新緑の季節にぴったりな、抹茶の米粉シフォンを作って、持って行きました~


抹茶と小豆のシフォンケーキ

「抹茶ち小豆の米粉シフォンケーキ」
(材料)12㎝のシフォンケーキ型2台分(または、17㎝のシフォンケーキ型1台分)
卵黄・・・4個
砂糖・・・40g
抹茶・・・大さじ1
牛乳・・・50cc
サラダ油・・・40cc
米粉・・・70g

卵白・・・2個分
砂糖・・・40g

甘納豆(市販)・・・45g

(作り方)
(1)抹茶を牛乳で溶く。

(2)ボールに卵黄と砂糖(40g)を入れ、白くなるまで泡立てる。白くなったら、サラダ油、(1)の牛乳、米粉を順に加え、更によく混ぜる。

(3)別の綺麗なボールに卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れ、白くなるまで泡立てる。

(4)白くなったら、残りの砂糖を3回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(5)(2)のボールに(4)のメレンゲの1/3を入れ、ホイッパーで混ぜる。(メレンゲが少し残るくらい)

(6)残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラで泡が消えないように合わせる。

(7)最後に甘納豆を加え、軽く合わせる。

(8)型に流し、170℃のオーブンで25分くらい焼く。焼き上がったらすぐにオーブンから取り出し、逆さまにして完全に冷ます。


(メモ)
オーブン機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪



そして今回も、モニターをさせてもらっています suipa様の型を使わせて頂きました~

シフォン型

そのまま焼けるシフォントレー(205637)


そして、このトレーにぴったり合う箱も使わせて頂きましたo(^▽^)o


シフォンの箱

ボンブクーヘン外箱 ナチュラルグリーン(804322)


もう一つ、こちらの色の箱もあります~

抹茶と小豆のシフォン

シフォンの箱黄色

ボンブクーヘン外箱 パティシエール(804111)


シフォンケーキをプレゼントする時にぴったりなので、オススメです~(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント