筍とグリンピースの洋風おこわ

こんにちは(^-^)/

昨日は、冬に逆戻りしたような天気でしたー

前日の土曜日は吹く風が冷たいくらいで、パーカーを羽織ってワンコの散歩に行けたのですが、昨日は、秋・冬用のコートじゃないと、ちょっと厳しい気温でした。

そろそろ気候が安定するのかな~、なんて思っていたのですが、今週は天気のはっきりしない日が多いみたいなので、スッキリと晴れて、過ごしやすくなるのは、もう少しお預け、といったところでしょうか???

今週末から大型連休が始まるので、その時には、是非、気持ちのいい五月晴れの日が続いて欲しいものですo(^▽^)o

ところで昨日は、旬の筍とグリンピースを使って、洋風のおこわを作りました~

この時期限定の食材でもあります、生の筍とグリンピースを一緒に楽しめる炊き込みご飯です!

是非、お試し下さい~(o‘∀‘o)*:◦♪

筍とグリンピースの洋風炊き込みご飯

「筍とグリンピースの洋風おこわ」
(材料)4人分
白米・・・2合
もち米・・・1合
筍・・・150g(下茹でしたもの)
グリンピース・・・100g(鞘付き)
ベーコン・・・30g
水・・・3合分の水
顆粒コンソメ・・・大さじ2/3

(作り方)
(1)下茹でした筍を適当な大きさに切る。ベーコンは粗みじん切りにする。

(2)グリンピースは鞘から取り出したら、沸騰したお湯に塩少々(分量外)を入れて、サッと茹でる。

(3)分量の水に顆粒コンソメを入れて、よく溶く。

(4)白米ともち米を合わせて洗い、お釜に入れる。

(5)(4)の中に(3)の水、(1)の筍とベーコンを入れ、おこわモードで炊く。

(6)炊き上がったら(2)を入れて、5分くらい蒸らす。

(7)蒸らしたら、ほぐす。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント