冷凍食品活用で簡単♪チキンカツおにぎらず

こんにちは(^-^)/

この前、次男を近所の大学病院の小児科に連れて行きました。

初診だったので、受付で初診の問診表を受け取り、記入していたら、「首すわり、お座り、つかまり立ち、歩き始め」の月齢を書く欄があり。。。

小児科の問診表には、大抵、出生時の体重や、出産週数を記入する欄があるので、おぼろげながら覚えてはいますが、この首すわりetc.の月齢は、すっかり忘れていたので、焦りましたーΣ(´Д`lll)エエ!!

次男に関しては、平均よりもやることが早かったことくらいしか覚えていなくて。。。

しかも、その平均月齢がどれくらいかも忘れていたので、慌ててスマホで調べちゃいました(゚∀。)アヒャ

大学病院だから詳しく聞かれたのかは分かりませんが、次男も中学2年生なので、この質問に意味があるのか、ちょっと不明です(°_°)

ところで、新学期も始まって2週間が経ちましたが、4月・5月は懇談会や家庭訪問など学校行事が多く、本当に忙しいです!

バタバタな日が続くと、精神的にも余裕がなくなるので、こんな時は、冷凍食品などを上手に利用したいものです。

昨日は、冷凍庫にストックしてあったチキンカツを使って、おにぎらずを作りました~


チキンカツのおにぎらず1


「冷凍食品活用で簡単♪チキンカツおにぎらず」
(材料)1人分
ご飯・・・お茶碗1杯分
レタス・・・1枚
チキンカツ(冷凍食品)・・・1枚
ソース・・・小さじ1
海苔・・・1枚

(作り方)
(1)チキンカツは、パッケージの表示通りに解凍して、ソースを掛けておく。

(2)海苔の中央にお茶碗1/2杯のご飯をのせる。

(3)(2)の上にレタス、(1)のチキンカツをのせる。

チキンカツのおにぎらず


(4)(3)の上に残りのご飯をのせ、海苔でご飯が隠れるように包む。

(5)(4)を包丁で半分に切る。


(メモ)
今回はチキンカツを使いましたが、冷凍食品のコロッケやメンチカツでも代用可能です♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント