ヘルシー♪お豆腐の和風ドレッシング de ジャガイモとアボガドのサラダ

こんにちは(^-^)/

熊本・大分の地震、13日の地震よりも更に大きな本震が16日の夜中に起き、被害が広がってしまい、本当に心苦しいです。。。

強い余震も続いているようで、東日本大震災の時の余震を思い出してしまいます。。。

あの時は、揺れていなくても、絶えず揺れているような感覚になり、精神的に本当に参りました。。。(私の周りの人も、「いつも揺れているような気がする。。。」と言ってました。)

これ以上、被害が拡大しないことと、一日も早く、平穏な生活に戻られることをお祈り申し上げます。

ところで昨日は、お豆腐を使ったヘルシーなドレッシングを作りました~

お豆腐を使うことで、栄養価も上がるので、育ち盛りのお子さんにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

豆腐ソースのサラダ

「ヘルシー♪お豆腐の和風ドレッシング de ジャガイモとアボガドのサラダ」
(材料)4人分
ジャガイモ・・・2個
ゆで卵・・・2個
トマト・・・1個
きゅうり・・・1本
塩(塩揉み用)・・・少々
アボガド・・・1個

レタス・・・4枚

豆腐ソース
木綿豆腐・・・1丁(350g)
昆布茶・・・小さじ2
ごま油・・・小さじ1

(作り方)
(1)お豆腐を水切りする。木綿豆腐は耐熱皿に入れ、ラップをしないで600wのレンジで5分加熱する。

(2)(1)のお豆腐をレンジから取り出し、そのままの状態で30分くらいおく。30分経ったら、お皿に溜まった水を捨てる。

(3)(2)のお豆腐をボールに入れて、ホイッパーで滑らかになるまで混ぜる。滑らかになったら、昆布茶とごま油を混ぜる。

(4)ジャガイモを茹で、皮を剥く。ゆで卵とジャガイモをボールに入れて、フォークで粗く潰す。

(5)キュウリは薄切りにし、塩もみする。塩もみしたら、固く絞る。アボガドは2cm角に切る。トマトも角切りにする。

(6)(4)のジャガイモとゆで卵、(5)のキュウリとアボガド、トマトを合わせ、軽く塩を振るう。

(7)洗ったレタスを千切って、お皿の底に敷く。その上に(6)をのせ、(3)のお豆腐の和風ドレッシングを添える。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント