鰹節で減塩♪鰹節入りキャベツと豚肉の炒め物

こんにちは(^-^)/

一週間前に、友達が悪戯をして、派手に尻もちをついて早退した三男、なかなか痛みが治まらないので、一昨日、整形外科に行ってきました。

先生に診察してもらい、レントゲンを撮ってもらった結果、骨には異常はないとのこと。

しばらく痛みは続くかもしれないけど、そのうち、痛みも治まると言われ、一先ずホッとしました。

今回は尻もちで済みましたが、打ち所が悪ければ、悪戯では済まないこともあるので、本当に、怖いです。。。

都内の小学校では、子供同士のケンカで、意識不明の重体になってしまった、というニュースを聞き、どうしてそうなってしまったのか、もっと早い段階で誰か止めなかったのかetc.、考えれば考えるほど、残念でなりません(`o´)

子供たちに、「ごめんなさい」では済まされないこともある、ということを、しっかり教えていかないといけないような気がします。。。

ところで昨日はキャベツと豚肉の炒め物を作ったのですが、鰹節を入れ、鰹節の風味を利用することで、調味料の量を減らしました~

鰹節の風味が効いてので、調味料が少なくても、物足りなさを感じません。

今回は、冷蔵庫にケールがあったので、ケールを使いましたが、ピーマンでも美味しく出来ますo(^▽^)o


鰹節で減塩♪豚肉とキャベツの炒め物

「鰹節で減塩♪鰹節入りキャベツと豚肉の炒め物」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
減塩醤油・・・大さじ1/2
酒・・・大さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

キャベツ・・・2枚
人参・・・1/2本
ケール・・・3枚

醤油・・・大さじ1
鰹節・・・3g

ごま油・・・大さじ1


(作り方)
(1)豚肉にお醤油とお酒を揉み込み、片栗粉をまぶす。

(2)キャベツはざく切りに、人参は千切りに、ケールは1cm幅くらいに切る。

(3)(2)の人参を耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分くらい加熱する。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら(1)の豚肉を炒める。

(5)豚肉の色が変わったら(2)のキャベツ、ケール、(3)の人参を順に炒める。

(6)野菜がしんなりしたら醤油(大さじ1)を入れてサッと炒め、最後に鰹節を入れる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント