時短弁当♪ペンネ de ナポリタン弁当

こんにちは(^-^)/

結婚してから始まったお弁当作り。

一番、大変だなーと思ったのは、長男が中学時代に吹奏楽部にいた時です。

文化系の部活といえども、中身は、体育会系と変わらず、土・日関係なく、お弁当を作っていました。

幾ら料理が好きとは言え、年末年始とお盆の時以外、ほぼ毎日お弁当を作っていたので、たまにはお弁当作りを休みたい。。。と何度も思いました(゚∀。)アヒャ

通学路の途中に、コンビニでもあれば、たまにはお弁当作りを休むことも可能だったのですが、残念ながら、コンビニがなく。。。

必然的に、お弁当作りを休むことが出来ず(T_T)

そんな時によく作ったのが、パスタのお弁当!

パスタ同士がくっつかにように、オリーブ油やサラダ油などの、常温で固まらない油を使います。

準備も楽で、子供も大好きなパスタのお弁当、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

ペンネ de ナポリタン弁当

「ペンネ de ナポリタン弁当」
(材料)1人分
ペンネ・・・50g
塩(ペンネ用)・・・小さじ1
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
ウィンナー・・・3本
ケチャップ・・・大さじ2
サラダ油・・・大さじ2
塩・コショウ・・・少々

(作り方)
(1)玉ねぎとピーマンは薄切りにする。ウィンナーは、斜め切りにする。

(2)お鍋に水と塩をを入れて火に掛け、沸騰させる。沸騰したら、ペンネを茹でる。(パッケージの表示の時間通りに)

(3)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを炒める。

(4)野菜がしんなりしたら、ケチャップ大さじ1を加え、サッと炒める。

(5)しっかり水切りした(2)のペンネを加え、更に炒める。

(6)最後に残りのケチャップ大さじ1を加え、サッと炒める。塩・コショウをして、味を調える。


お花のゆで卵
(材料)
ゆで卵・・・1個
塩・・・少々

(作り方)
ゆで卵の殻をむいたら、切り込みを入れて、花の形になるようにする。塩を少々振るう。

塩茹でブロッコリー
(材料)
ブロッコリー・・・1房
塩・・・少々

(作り方)
(1)お鍋に水を塩を入れて、沸騰させる。

(2)ブロッコリーを(1)に入れて、茹でる。


仕上げ

ペンネ de ナポリタンを詰め、ゆで卵と塩茹でしたブロッコリーを詰める。




桜も散り、寂しいなーと思っていたら、昨日は、こんな光景に出会いました~

芝桜28

芝桜281

天気が悪かったので、写真が暗いですが、芝桜ですo(^▽^)o

芝桜が、道路の脇一面に咲いていて、圧巻でした!





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント