育ち盛りの男子も納得♪豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め弁当

こんにちは(^-^)/

突然ですが、私と主人のある日の会話です。。。

私    「お弁当箱を開けた時、焼肉弁当みたいに、肉だらけだと嬉しいものなの?」

主人   「おーーーーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やったーと思うね!」

私    「ふーん。。。じゃ、三色弁当みたいに可愛いお弁当だったら?」

主人   「あ。。。。。(;´д`)<萎ェェェ↓って、思うかも。。。」

私    「そうなんだ。。。女の子だったら、多分、その反対だと思うけど。。。」

実は前日に、次男にも同じような質問をしていたのですが、次男も、主人とほぼ同じようなことを言っていました。。。(゚∀。)アヒャ

年齢問わず、男の人って、お肉がドーーーーーンとのったお弁当が好きなのかな???(人にも寄る???)

とは言っても、やはり、野菜も取ってもらいたいので、今回は、肉好き男子も、野菜を食べてもらいたい母も、お互いが納得出来る、お弁当を作りました~

ご飯の上にドーーーーーンとのせると、肉、肉、肉ーーーーーという感じに見えるので、見た目にも納得してもらえると思います(笑)

豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め


「育ち盛りの男子も納得♪豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め」
(材料)1人分

豚肉とキャベツの甘辛味噌炒め
(材料)
豚こま肉・・・80g
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
片栗粉・・・小さじ2

キャベツ・・・1/2枚
ピーマン・・・1個

甘辛味噌ダレ
味噌・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
テンメンジャン・・・小さじ1
酒・・・小さじ1
水・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)豚肉に醤油と酒を揉み込む。

(2)キャベツはざく切りに、ピーマンは乱切りにする。

(3)甘辛味噌ダレの材料を順に合わせ、よく混ぜ合わせる。

(4)(1)の豚肉に片栗粉をまぶす。

(5)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(4)の豚肉を炒める。

(6)豚肉の色が変わったら、(2)のキャベツとピーマンを炒める。

(7)野菜がしんなりしたら、(3)の甘辛味噌ダレを入れ、全体に絡まるように炒める。

(メモ)
前日の夜に、豚肉にお醤油とお酒をもみ込み、甘辛味噌ダレを合わせておくと、朝の準備がスムーズに行きます♪


ポテトのマヨネーズ焼き
(材料)
冷凍ポテト(市販)・・・5本
マヨネーズ・・・適量
乾燥パセリ・・・適量

(作り方)
(1)冷凍ポテトを適当な長さに切る。(少し室温において、切れるような固さになってから切って下さい♪)

(2)(1)のポテトをアルミカップに入れ、マヨネーズを絞る。

(3)(2)をオーブントースターに入れて、500wで5分焼く。

(4)トースターから取り出し、最後に乾燥パセリを散らす。


(メモ)
トースターの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


お花のゆで卵
(材料)
ゆで卵・・・1個
ごま塩・・・少々

(作り方)
ゆで卵を花型に切り、ごま塩を振るう。


仕上げ
お弁当箱にお花のゆで卵ポテトのマヨネーズ焼きを詰めたら、ご飯を敷き詰める。ご飯の上に、豚肉とキャベツの甘辛味噌炒めをのせ、隙間にプチトマトを入れる。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント