男子も納得♪なすとピーマンのカレーひき肉弁当

こんにちは(^-^)/

バタバタの一週間が終わりました~

今週は、子供たちが新学期が始まったので、あっという間に一週間が終わった気がします。。。

一学期、特に、4月、5月が忙しいんです。

懇談会や家庭訪問、小学校は5月に運動会があるので、なんだかよく分からないうちに、2ヶ月が過ぎちゃうんです(°_°)

そして運動会が終わり、ホッとしたのもつかの間、気が付いたら、1学期が終わる、と行った感じなので、この調子だと、今年もあっという間に終わりそう。。。(゚∀。)アヒャ

ところで、昨日から長男もお弁当が始まり(次男は木曜日からお弁当でした~)、いつもの慌しい朝が戻って来ました(°_°)

昨日は、子供たちも大好きなカレー味のひき肉の炒め物のお弁当にしました。

ボリュームもあるので、育ち盛りのお子さんのお弁当にオススメです~


なすとピーマンのカレー味噌炒め

「なすとピーマンのカレーひき肉弁当」
(材料)2人分

なすとピーマンのカレーひき肉炒め
(材料)
豚ひき肉・・・160g
なす・・・1/2本
ピーマン・・・1個
味噌・・・小さじ2
カレー粉・・・小さじ1
酒・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・片栗粉(小さじ1)と水(大さじ1)
(作り方)
(1)ピーマンとなすは乱切りにする。(なすは水に浸けて、灰汁抜きしておく。)

(2)テフロン加工のお鍋(またはフライパン)に、ひき肉と味噌、お酒、カレー粉を入れて、お箸でよく混ぜる。

(3)(2)がよく混ざったら中火に掛け、半分、ポロポロになるまでお箸で混ぜながら炒める。

(4)お肉が少しポロポロの状態になったら、(1)のピーマンとなすを入れて、野菜に火が通るまで炒める。

(5)野菜がしんなりしたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。


わかめの卵焼き
(材料)
卵・・・2個
麺つゆ(3倍希釈)・・・小さじ2
乾燥わかめ・・・2g
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)乾燥わかめは洗ったら、水に付けて戻す。

(2)(1)のわかめを固く絞り、適当な大きさに切る。

(3)卵をボールに入れて解きほぐし、(2)のわかめと麺つゆを入れて混ぜる。

(4)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(3)の卵液を入れて焼く。


きゅうりと竹輪のサラダ
(材料)
きゅうり・・1本
竹輪・・・1本
塩(塩揉み用)・・・少々
醤油・・・小さじ2
かつお節・・・3g

(作り方)
(1)きゅうりは薄切りにし、塩もみする。

(2)きゅうりも薄切りにする。

(3)(1)のきゅうりを固く絞り、(2)の竹輪と合わせる。

(4)(3)の中に、かつお節とお醤油を入れ、よく和える。

(メモ)
塩もみしたきゅうりは、必ず、固く絞って下さい。


さつま芋の甘煮
(材料)
さつま芋・・・100g
砂糖・・・大さじ1

(作り方)
(1)さつま芋は洗ったら、5㎜に切り、水に浸けて灰汁抜きする。

(2)(1)のさつま芋をお鍋に入れ、ひたひたの水と砂糖を入れて、さつま芋が柔らかくなるまで煮る。


仕上げ
わかめ入り卵焼ききゅうりと竹輪の和え物さつま芋の甘煮をお弁当箱に詰めたら、ご飯を敷き詰める。ご飯の上になすとピーマンのカレーひき肉炒めをのせ、隙間にプチトマトを詰める。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント