ヘルシー弁当♪厚揚げの照り焼き弁当

こんにちは(^-^)/

昨日は、花散らしの雨になってしまいました。。。

桜って、あっという間に咲いて、あっという間に散っていくので、本当にはかないですよね~

桜が散るのは寂しいですが、これから新緑の季節なので、色々な花が咲くので楽しみですo(^▽^)o

ところでこの前、厚揚げをメインにしたヘルシーなお弁当を作りました。

厚揚げを甘辛く炒め煮にし、ご飯の上にのせた、どんぶり風お弁当ですが、ダイエット中の方にも、オススメのお弁当です(o‘∀‘o)*:◦♪

厚揚げの甘辛弁当1


「ヘルシー♪厚揚げの照り焼き弁当」
(材料)2人分

厚揚げの照り焼き
(材料)
厚揚げ・・・1枚

甘辛ダレ
醤油・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
酒・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1

白ゴマ・・・適量

(作り方)
(1)厚揚げは3mmくらいの厚さに切る。

(2)甘辛ダレの材料を順に合わせておく。

(3)フライパンに油をひき、火に掛けて温める。油が温まったら、(1)の厚揚げを両面サッと焼く。

(4)(2)の甘辛ダレをいれ、厚揚げにタレを絡めながら炒め煮する。

厚揚げの甘辛弁当

(5)タレが少なくなったら、火を止める。


ミックスベジタブルの卵焼き
(材料)
卵・・・2個
ミックスベジタブル(冷凍)・・・30g
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ2

(作り方)
(1)卵をボールに割り入れ、ミックス・ベジタブル、塩・コショウを加えて、混ぜる。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。

(3)油が温まったら、(1)の卵液を入れて焼く。

きゅうりとサバ味噌煮の和え物
(材料)
キュウリ・・・1本
塩(塩もみ用)・・・少々
サバ味噌煮缶・・・1/2缶
生姜(すりおろす)・・・少々

(作り方)
(1)キュウリは薄切りにして、塩もみする。固く絞る。

(2)サバ味噌煮は軽く汁気を切って、ほぐす。

(3)(1)のキュウリと(2)のサバ、すりおろした生姜をボールに入れて、和える。


仕上げ
卵焼きキュウリとサバ味噌煮の和え物をお弁当箱に詰めたら、ご飯を敷き詰める。ご飯の上に、厚揚げの照り焼きをのせ、白ゴマを振るう。隙間にプチトマトを入れる。





ミックスベジタブルをストックしておくと、彩りに使えるので、便利です~




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント