レンジで簡単♪鶏胸肉の味噌炒め弁当

こんにちは(^-^)/

昨日から新学期が始まりました~

新学期といえば、クラス替えや担任の先生の発表などがあるので、子供だけではなく、保護者もドキドキの一日です(゚∀。)アヒャ

特に小学校は、担任の先生との関係が濃いので、どの先生にあたるのかで、一年間のモチベーションが変わってくるので、余計、ドキドキします。

三男は、5年生の時の担任の先生だったので、安心しましたー

小学校最後の一年を、有意義に過ごして欲しいな~と思っていますo(^▽^)o

ところで新学期といえば、我が家でも、本格的にお弁当生活が復活します。(春休み中は、主人のお弁当だけだったので、楽でした。。。)

今日は、レンジで作る「鶏胸肉の味噌炒め」弁当を紹介します~

今回は、おかずを全てレンジで作りました。

鶏胸肉の味噌炒め弁当

「レンジで簡単♪鶏胸肉の味噌炒め弁当」

鶏胸肉の味噌炒め
(材料)1人分
鶏胸肉(皮を取って)・・・120g
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・小さじ1

味噌ダレ
味噌・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
ハチミツ・・・小さじ1
酒・・・小さじ2

白ゴマ・・・少々


(作り方)
(1)鶏肉は削ぎ切りにして、塩をもみ込み、片栗粉をまぶす。

(2)味噌ダレの材料を全て合わせる。

(3)(1)の鶏肉に(2)の味噌ダレを絡め、耐熱皿に並べる。

鶏味噌弁当

(4)(3)のお皿にラップをし、600wのレンジで2分~3分加熱する。(時々、お皿を取り出して、タレを絡めながら鶏肉を裏返す。)

(5)鶏肉に火が通ったら、レンジから取り出す。最後に、白ゴマを振るう。

鶏味噌弁当1

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


「キャベツと人参のレンジ蒸しサラダ」
(材料)1人分
キャベツ・・・1/2枚
人参・・・1/8本
玉ねぎ・・・1/8個
ゴマドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)キャベツはざく切りに、人参は千切りに、玉ねぎは薄切りにする。

(2)(1)の野菜を耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで1分〜2分加熱する。

(3)野菜がしんなりしたら水気を切り、ゴマドレッシングを掛ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。


「スフレ卵焼き」

(材料)1人分
卵・・・1個
塩・・・少々
マヨネーズ・・・小さじ1
コショウ・・・少々
乾燥パセリ・・・少々

(作り方)
(1)卵を解きほぐしたら、塩・コショウ、マヨネーズを順に混ぜる。

(2)(1)の卵液を耐熱カップに入れて、600wのレンジで1分~2分加熱する。

(3)卵に火が通ったら、乾燥パセリを散らす。

(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
卵を加熱中に、卵液が吹きこぼれそうになったら、レンジから取り出し、お箸で膨らみを潰してから、再び、レンジで加熱して下さい。


仕上げ
「キャベツと人参のレンジ蒸しサラダ」と「スフレ卵焼き」をお弁当箱に詰めたら、ご飯を敷き詰める。ご飯の上に、「レンジで簡単♪鶏胸肉の味噌炒め」を並べる。隙間に、プチトマトを詰める。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント