旬の食材で♪筍とキャベツのぎゅうぎゅう焼き

こんにちは(^-^)/

桜も、各地で満開宣言が出ていますね~

近所の桜も、満開とまでは行きませんが、見頃になっていますo(^▽^)o

ワンコの散歩にスマホを持って行くのを忘れてしまい、写真はありませんが、きれいでした。

そして桜と共に春を感じるものといえば、筍!

昨日は今年初めて、筍を頂きました。

筍といえば、まず、筍ご飯!とも思いましたが、昨日は、旬の春キャベツと一緒に、ぎゅうぎゅう焼きを作りました。

筍は、下茹でしたものを1/2個使ったので、残りの筍は筍ご飯にする予定ですo(^▽^)o


筍とキャベツのぎゅうぎゅう焼き

「筍とキャベツのぎゅうぎゅう焼き」
(材料)6人分
鶏胸肉・・・2枚

筍・・・250g
キャベツ・・・500g
玉ねぎ・・・1個
人参・・・1本
インゲン・・・70g
エリンギ・・・3本
ニンニク・・・6個
プチトマト・・・6個

オリーブ油・・・適量
ハーブソルト・・・適量

(作り方)
(1)筍は下茹でしたら2~3㎜くらいの厚さにスライスし、適当な大きさに切る。

(2)ジャガイモは皮を剥いて4等分に切ったら、5㎜くらいの厚さに切る。人参は乱切りにする。

(3)(2)のジャガイモと人参を下茹でする。

(4)インゲンはヘタを取ったら下茹でし、4㎝くらいに切る。

(5)玉ねぎは5㎜くらいの厚さに切る。キャベツは、くし切りにする。

(6)鶏肉は一口大に切る。

(7)アルミ箔を敷き詰めたテンパンに、(1)の筍、(3)のジャガイモ、人参、(4)のインゲン、(5)の玉ねぎとキャベツを敷き詰める。

(8)(7)の上に(6)の鶏肉をのせる。

(9)ヘタを取ったプチトマトと皮つきのニンニク、半分に割いたエリンギを散らすようにのせる。

(10)ハーブソルトを全体に振り、最後にオリーブ油を掛ける。

キャベツと筍のぎゅうぎゅう焼き

(11)150℃のオーブンで20分くらい焼き、190℃のオーブンで5分くらい焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
お肉が焼けたら、温度を上げて下さい。

鶏肉に塩を揉み込む場合、鶏胸肉1枚につき、塩小さじ1/2を揉み込んで下さい




レモン汁を付けて頂くと、さっぱりして美味しいです~(o‘∀‘o)*:◦♪




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント