菜の花とベーコンの炊き込みご飯

こんにちは(*^^*)

春休みに突入している子供たちですが、春休みって、意外に短いんですよね~

子供たちの学校は4月5日から新学期が始まるので、10日もありません。

しかも三男は、4月1日に入学式お準備の為に登校するので、更に短いんです。

母としては楽なんですが(笑)、新学期が始まると、保護者会や家庭訪問など色々な行事があるので、もう少し、ゆっくりしたいな。。。と思っています(゚∀。)アヒャ

ところでこの前、菜の花とベーコンを使って炊き込みご飯を作りました~

菜の花って、おひたしや辛し和えとして頂くことが多いと思いますが、炊き込みご飯も美味しいんです!

菜の花が出回っている時期限定の炊き込みご飯、是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪


菜の花とベーコンの炊き込みご飯

「菜の花とベーコンの炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
水・・・600cc
菜の花・・・1/2束
ベーコン・・・50g
顆粒コンソメ・・・大さじ2/3
コショウ・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)菜の花は洗ったらラップに包み、600wのレンジで2~3分加熱する。(柔らかくなるまで)

(2)加熱したらすぐに冷水に取り、固く絞る。固く絞ったら、刻む。

(3)ベーコンも粗く刻む。

(4)洗ったお米と(3)のベーコン、分量の水と顆粒コンソメを炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードで炊く。

(5)炊き上がったら(2)の菜の花とコショウ、オリーブ油を加え、ご飯と合わせる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント