お花見に♪菜の花と卵のおにぎらず

こんにちは(^-^)/

東京は桜の開花宣言がありましたが、昨日、近所の公園の桜を見に行ったら、まだ蕾も固く、開花はまだ先みたいです。。。

明日から、しばらく寒の戻りがあるそうなので、近所の公園の桜は、もう少し先になりそうです(°_°)

ところで昨日は、旬の菜の花を使った、おにぎらずを作りました~

菜の花や卵焼き、スライスチーズを挟み、お花の抜き型で抜いた魚肉ソーセージを飾りました。

お花見のお弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


お花見弁当菜の花と卵のおにぎらず

「菜の花と卵のおにぎらず」
(材料)おにぎらず4個分
菜の花・・・1束
醤油・・・小さじ2
鰹節・・・3g

卵・・・4個
塩・コショウ・・・少々
サラダ油・・・大さじ1

スライスチーズ・・・4枚

ご飯・・・お茶碗4杯分
海苔・・・4枚

魚肉ソーセージ・・・1本

(作り方)
(1)菜の花は洗ったらラップで包み、600wのレンジで2分加熱する。加熱したら冷水に取り、固く絞る。2cmに切り、お醤油と鰹節で味付けする。

(2)卵をボールに割り入れ、塩・コショウを入れて溶く。フライパンに油をひき、温める。油が温まったら溶いた卵を流し入れ、お箸で大きく混ぜながら卵焼きを作る。焼き上がったら、4等分にして冷ましておく。

(3)海苔を広げ、お茶碗半分の量のご飯を海苔の真ん中にのせる。

(4)(3)の上に(2)の卵焼きをのせる。

お花見おにおぎらず2016

(5)(4)の上に(1)の菜の花をのせる。

お花見おにぎらず20161

(6)(5)の上にスライスチーズをのせる。

お花見おにぎらず20162

(7)(6)の上に残りのご飯をのせ、海苔で包む。包んだら、半分に切る。

(8)お花の形の抜き型で魚肉ソーセージを抜いて、(7)のおにぎらずに飾る。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
おにぎらずは海苔で包んでから、すぐに切るよりも、少しおいてから切り分けた方が、切りやすいです。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント