卵・乳製品フリー♪レーズンと胡桃のスティッククッキー

こんにちは(^-^)/

3連休も終わりましたね。。。

といっても、子供たちは、今週末から春休みですが(゚∀。)アヒャ

ところでこの前、卵も乳製品フリーのスティッククッキーを作りました~

白いお砂糖の変わりにハチミツを使い、レーズンの甘さを生かした優しい甘さのクッキーです。

今回はグレープシードオイルを使いましたが、お好みの油をお使い下さいo(^▽^)o

お子さんのおつやに、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

ノンオイルオートミールとレーズンのクッキー

「卵・乳製品フリー♪レーズンとくるみのスティッククッキー」
(材料)
グレープシードオイル・・・30g
ハチミツ・・・30g
オートミール・・・20g
くるみ・・・20g
レーズン・・・30g
薄力粉・・・50g
ベーキング・パウダー(B.P.)・・・小さじ1/4

(作り方)
(1)レーズンとくるみを、それぞれ粗みじん切りにする。

(2)ボールにグレープシードオイルとハチミツを入れて、よく混ぜる。

(3)(2)の中にオートミール、(1)のレーズンとくるみを入れて、ゴムベラで合わせる。

(4)(3)の中に、粉類(薄力粉とB.P.を合わせたもの)を振るい入れ、さっくり合わせる。

(5)(4)の生地を一つにまとめたらラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。

(6)(5)の生地を適当な大きさにカットし、手で細長く成形する。

(7)(6)の生地をオーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、160℃で15分焼く。

(8)完全に冷めてから、テンパンから外す。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
生地が柔らかいので、成形する時、気をつけて下さい。







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント