ボリューム満点♪かぼちゃとさつま芋の卵サラダ

こんにちは(^-^)/

昨日から3連休ですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、主人が出勤だったのと、午前中、雨が激しく降っていたので、まったりのんびりと過ごしていました~

そろそろ桜の開花が気になるところですが、春休み中には、お花見が出来るのかな???

今から、楽しみですo(^▽^)o

ところで昨日は、さつま芋とかぼちゃを使って、ボリュームのあるサラダを作りました。

さつま芋とかぼちゃのサラダというと、甘めのサラダを思い浮かべる方も多いとは思いますが、このサラダは、卵やハム、玉ねぎを加えた、甘さ控えめのサラダになっています。

甘いおかずが苦手な方にも、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


かぼちゃのさらだ3

「ボリューム満点♪かぼちゃとさつま芋の卵サラダ」

(材料)4人分   調理時間・・・30分

かぼちゃ(種を取った状態で)・・・250g
さつま芋・・・250g
ゆで卵・・・2個
玉ねぎ・・・50g
ハム・・・2枚
塩・・・小さじ1/2
レモン汁・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ3

(作り方)
(1)さつま芋は1cmに切ったらイチョウ切りにし、水に晒す。(写真は、水に晒した後です。)

かぼちゃのさらだ1


(2)かぼちゃは種を取り、2cm角に切る。

かぼちゃのさらだ

(3)(1)のさつま芋と(2)のかぼちゃをお鍋に入れて、ひたひたの水を入れて火に掛ける。

かぼちゃのさらだ2

(4)竹串で刺して、スーッと通るくらいになるまで茹でる。茹で上がったら、ザルに上げ、しっかり水切りする。

(5)玉ねぎはみじん切りに、ハムは、粗みじん切りにする。

(6)ゆで卵は、フォークで荒く潰す。

(7)(4)のさつま芋とかぼちゃ、(5)の玉ねぎとハム、(6)のゆで卵、マヨネーズ、塩、レモン汁をボールに入れて、和える。


(ポイント)
かぼちゃとさつま芋は、煮崩れないように注意して下さい。




[レシピブログの「みんなの”サラダ&デリおかずを大募集」企画に参加中]
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント