ミネラルたっぷり♪ひじきと厚揚げのサラダ

こんにちは(^-^)/

昨日は風は強かったですが、春らしい気温でした~

強風+春の陽気=花粉がスゴイ!、という式が当てはまるような一日でしたが、我が家の三男、今年、ついに花粉症デビューをしてしまいました。。。

元々アレルギー体質ですが、花粉症の症状は出ていませんでした。

時々、鼻がムズムズする、という感じだったのが、今年は、紛れもなく花粉症の症状が出てしまい。。。

薬とマスクが手放せなくなっています。

私は20歳頃に花粉症になってしまいましたが、今の子供たち、親世代よりも長く花粉症に悩まされないといけないので、本当に大変だと思います(;_;)

ところで昨日は、ひじきと厚揚げを使って、和風サラダを作りました~

厚揚げの他にひよこ豆も入っているので、ボリュームもあります。

日頃、不足しがちなミネラルがたっぷり入ったサラダ、オススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


ひじきと厚揚げのサラダ

「ひじきと厚揚げのサラダ」
(材料)4人分   調理時間・・・20分
乾燥ひじき・・・10g
人参・・・70g
きゅうり・・・1本
塩(人参、きゅうりの塩もみ用)・・・各小さじ1/4
玉ねぎ・・・1/8個分
ひよこ豆(缶詰)・・・100g
厚揚げ・・・1枚

麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)ひじきは洗ったら、たっぷりの水に漬けて戻す。戻したら、しっかり水切りする。

(2)きゅうりと人参は千切りにしたら、それぞれ塩もみし、固く絞る。玉ねぎは薄切りにする。

(3)厚揚げはフライパンで素焼きする。素焼きしたら横半分に切ってから、薄切りにする。

(4)ひよこ豆は汁気を切る。

(5)麺つゆとごま油を合わせておく。

(6)ボールに、(1)のひじき、(2)のきゅうりと人参、玉ねぎ、(3)の厚揚げ、(4)のひよこ豆と(5)の麺つゆを入れ、よく和える。


(ポイント)
戻したひじきは、しっかり水切りして下さい♪





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