野菜が沢山取れる♪鶏胸肉 de ナムル風サラダ

こんにちは(^-^)/

昨日は、寒かったですーΣ(ω |||)

雨が降っていた上に風も吹いていたので、傘が役に立っていない状態でした(T_T)

本当に、春はどこにいったのか???(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

今日から気温が上がるらしいですが、この予報に期待していいのかどうか。。。

とにかく、早く、安定した、春らしい気候になって欲しいです(°_°)←ジェットコースター並みの気温変動は、体が付いていかないので、勘弁願います。。。

ところで昨日は、我が家の定番メニューでもある、鶏肉入りのナムル風サラダを作りました~

野菜とお肉が同時に取れるので、栄養のバランスの取れたサラダですo(^▽^)o

子供たちにも好評でした!


鶏胸肉 de ナムル風サラダ


「鶏胸肉 de ナムル風サラダ」
(材料)4人分   調理時間・・・30分
鶏胸肉・・・1枚
酒・・・大さじ1

豆もやし・・・1袋
人参・・・1本
きゅうり・・・1本
塩(人参・きゅうりの塩揉み用)・・・各小さじ1/2

タレ
ポン酢・・・大さじ5
ごま油・・・大さじ2
ニンニク(すりおろす)・・・1かけ分
白ゴマ・・・大さじ3

(作り方)
(1)鶏胸肉は皮を取ったら耐熱皿にのせ、お酒を振ってからラップをする。600wのレンジで約5分加熱し、ラップをしたまま冷ます。

(2)(1)の鶏肉が冷めたら、細かくほぐす。

(3)もやしは耐熱ボールに入れてラップをし、600wのレンジで約3分加熱する。

(4)人参ときゅうりは千切りにし、それぞれ塩揉みする。固く絞る。

(5)(2)の鶏肉、(3)のもやし、(4)の人参ときゅうりをボールに入れて合わせる。

(6)白ゴマはすり鉢ですり、ポン酢、ごま油、おろしたニンニクと合わせる。

(7)(5)の中に(6)をいれ、よく和える。


(メモ)
レンジで加熱した鶏肉は、必ず、ラップをしたまま冷まして下さい。
鶏肉は細かくほぐすと、タレによく絡みます。




[レシピブログの「みんなの”サラダ&デリおかずを大募集」企画に参加中]
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント