ボリューム満点♪鶏胸肉とジャガイモの親子サラダ

こんにちは(^-^)/

最近の急激な気温変動で、体調を崩されている方も多いと思いますが、私の姉も風邪をひき、咳が止まらない状態が続いていました。

処方された薬を飲んでも、なかなか良くならなかったのですが、そのうち、肋骨が痛むようになり。。。

これはひょっとして、咳のせいで、肋骨が折れてしまったのでは?と心配になり、病院に行ったら、案の定、肋骨が折れていたそうです。。。

咳のしすぎて肋骨が折れた、という話は何度か聞いたことはありますが、本当に折れちゃうんですね!Σ(´Д`*)

ビックリです!((((;゚Д゚)))))))

皆さんもお気をつけ下さい~

ところで昨日は、ローストした鶏胸肉を使って、ボリューム満点のサラダを作りました~

「親子サラダ」という名前の意味は、サラダに掛けるソースに、ゆで卵を使っているからですo(^▽^)o

ボリューム満点なので、子供たちにも好評でした(o‘∀‘o)*:◦♪


鶏胸肉の親子サラダ


「鶏胸肉とジャガイモの親子サラダ」
(材料)3人分  調理時間・・・30分
鶏胸肉・・・1枚(約250g)
塩・コショウ・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

サニーレタス・・・2枚
トマト・・・1個
きゅうり・・・1/2本
ジャガイモ・・・200g

ゆで卵ソース
ゆで卵・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/8個分
パセリ(みじん切り)・・・10g
塩・・・小さじ1/2
レモン汁・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ2
コショウ・・・少々

(作り方)
(1)鶏肉に塩・コショウをする。

(2)フライパンに油をひき、火に掛ける。油が温まったら、(1)の鶏肉を皮目を下にして中火で焼く。

(3)皮に焼き色が付いたら、反対側を焼く。

(4)反対側も焼き色が付いたら、お酒を振り入れ、蓋をして弱火で5分~6分くらい蒸し焼きにする。

(6)火を止め、完全に冷めるまで蓋をしたまま置いておく。冷めたら、鶏肉を2cm角に切る。

(7)ジャガイモを茹でて柔らかくなったら、皮を剥いて、フォークで大きめに潰す。(ジャガイモの大きさにもよりますが、、6等分くらい)

(8)トマトは16等分に切り、きゅうりは輪切りにする。サニーレタスは洗ったら、適当な大きさに千切る。

(9)ゆで卵のソースを作る。ゆで卵をボールに入れて、フォークで細かく潰す。マヨネーズ、レモン汁、みじん切りにした玉ねぎ・パセリ、塩・コショウを順に混ぜ合わせていく。

(10)お皿に(8)のサニーレタスをしき、(6)の鶏肉、(7)のジャガイモ、(8)のトマト、きゅうりを盛り付ける。全体に、塩を振るう。

(11)食べる直前に、(9)のゆで卵のソースを掛ける。

鶏胸肉の親子サラダ1


(メモ)
鶏肉は、必ず、皮目から焼いて下さい。




[レシピブログの「みんなの”サラダ&デリおかずを大募集」企画に参加中]
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“サラダ&デリおかず”を大募集|料理のレシピブログ





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント