まったり~♪きなこプリン

こんにちは(^-^)/

昨日は雨でしたが、今までの凍えそうな雨というよりも、春を感じさせる雨でした~

でも、結構激しく降った時間帯もあり、ズボンの裾が濡れてしまいました(T_T)

寒くなかったので、まだ良かったですが。。。(でもやっぱり、濡れるのはイヤです。。。)

ところでこの前、おやつに、きなこプリンを作りました~

プリンにも色々なタイプがありますが、このプリンは、まったり、トロトロタイプのプリンです~

きなこの香ばしさと、まったりとろとろのプリン、堪りません!o(≧ω≦)o

きなこ入りで、体にも優しいので、お子様のおやつにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


きなこぷりん

「まったり~♪きなこプリン」
(材料)8人分
粉ゼラチン・・・10cc
水(ゼラチン用)・・・50cc

卵・・・3個
砂糖・・・70g
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・100cc
きなこ・・・大さじ4

(作り方)
(1)粉ゼラチンを水(50cc)に振り入れ、20分ほどふやかす。

(2)牛乳と生クリームを合わせる。

(3)卵を解きほぐしておく。

(4)ボールにきなこと砂糖を入れて、ホイッパーで軽く混ぜる。

(5)(4)の中に(2)を100cc入れて、混ぜる。(だまが出来ないように、少しずつ入れて下さい。)

(6)(5)の中に(3)の卵を入れて、すり混ぜる。

(7)(2)の残りをお鍋に入れ、沸騰直前まで温める。火を消したら、余熱で(1)のゼラチンを完全に溶かす。

(8)(6)の中に(7)を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

(9)(8)を氷水にあてながら、とろみがつくまで冷やす。(絶えず、混ぜて下さい。)

(10)とろみが付いたら、カップに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。


(メモ)
お好みで、黒蜜を掛けてお召し上がり下さい♪



そして今回も、いつもお世話になっています suipa様の可愛らしいカップを使いましたo(^▽^)o


モニター商品ハチミツぷりんカップ
・みつばちセット

カップと蓋、タグとフィルムがセットになっているので、プレゼントにもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪



クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント