お弁当にも♪はんぺん入りのキャベツと鶏肉のつくね

こんにちは(^-^)/

スギ花粉の飛散がピークを迎えているようですね~

鼻の通りが悪いせいか、頭がボ~ッとしてます。

思考力ゼロです。。。

でも今がピークということは、これを乗り越えれば、ゴールが見えてくる!ということですね(゚∀゚)←超プラス思考(゚∀。)アヒャ

気合で乗り切ります!

ところで昨日は、旬のキャベツを入れた鶏つくねを作りました~

はんぺん入りなので、フワッとしながら、キャベツのシャキシャキッとした食感も楽しめる鶏つくねです。

冷めても美味しいので、お弁当にもオススメです(o‘∀‘o)*:◦♪

鶏肉とキャベツのつくね

「お弁当にも♪はんぺん入りのキャベツと鶏肉のつくね」
(材料)3人分
鶏ひき肉・・・250g
はんぺん・・・1枚(100g)
キャベツ・・・100g
塩・・・小さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1
生姜(すりおろす)・・・1/2かけ
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)キャベツは粗みじん切りにする。

(2)鶏ひき肉とはんぺんをボールに入れて、よく混ぜ合わせる。

(3)(2)の中に(1)のキャベツ、マヨネーズ、塩、生姜のすりおろしを入れ、更に混ぜる。

生地

(4)熱したフライパンに油をひき、(3)の生地をスプーンですくい落とし、両面、焼き色が付くまで焼く。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント