おもてなしにも♪サラダ用ブラウンライス de 春野菜の和風コブサラダ

こんにちは(^-^)/

今日はこれから、自治会の引継ぎに行ってきます~

3月1日に小学校の役員の引継ぎがあり、「会計が終わった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うれしいー♪」、と喜んだのも束の間、今度は、次年度の自治会役員の引継ぎが。。。Σ(ω |||)

本当に、気が重いです┐(´-`)┌

ところで昨日は、モニターをさせてもらっています サラダ用ブラウンライスを使って、コブサラダを作りました~

キャベツや菜の花、ジャガイモなどの春野菜と厚揚げを使った、春野菜の和風コブサラダです(o‘∀‘o)*:◦♪

春野菜の和風コブサラダ

「サラダ用ブラウンライス de 春野菜の和風コブサラダ」
(材料)5人分
ジャガイモ・・・1個
きゅうり・・・1本
トマト・・・1個
菜の花・・・1/2束
厚揚げ・・・1枚
キャベツ・・・2枚
サラダ用ブラウンライス・・・2袋
ゴマドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)厚揚げは、フライパンで素焼きする。両面焼いたら、1.5cm角に切る。

(2)ジャガイモは皮を剥いたら、賽の目切りにする。耐熱皿に並べてラップをし、600wのレンジで2~3分加熱する。(竹串で刺して、スーッと通るくらいまで)

(3)菜の花を洗ったら茎の固い部分を切り落とし、ラップで包む。600wのレンジで1分~2分加熱する。冷水にとったら固く絞り、2~3cmくらいに切る。

(4)キャベツも洗ったらラップをし、600wのレンジで2分くらい加熱する。ざく切りにする。

(5)きゅうりは1cm角に切り、トマトは半分に切って種を抜いたら、1cm角に切る。

(6)お鍋に水を入れて火に掛け、サラダ用ブラウンライスを弱火で10分茹でる。茹で上がったら冷水で洗い、しっかり水切りする。

(7)お皿に、(1)の厚揚げ、(2)のジャガイモ、(3)の菜の花、(4)のキャベツ、(5)のきゅうりとトマト、(6)のサラダ用ブラウンライスを盛り付ける。

(8)ゴマドレッシングを添える。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪

お皿の大きさによっては、材料の量が少し増減する場合もあるので、調整してください♪





[レシピブログの「グレイズサラダレシピコンテスト」参加中]
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント