おもてなしにも♪ 鶏胸肉のサラダ用ブラウンライス巻き蒸し

こんにちは(^-^)/

昨日は、子供の鼻炎の薬を耳鼻科に取りに行ったのですが、幸い、混んでいなくてホッとしました~

子供が通院している耳鼻科は、いつ行っても混んでいるので、昨日も覚悟をしていたのですが、この時期としては珍しく、空いていたんですo(^▽^)o

薬だけなので、診察ほどは待たされませんが、それでも、椅子に座れないほど混むこともあるので、とりあえず、椅子に座れて良かったです(笑)

何しろ、病院まで自転車で20分なので、病院に着いたら、一刻も早く座りたい(゚∀。)アヒャ

ところで昨日は、モニターをさせてもらっています サラダ用ブラウンライスを使って、鶏胸肉のレンジ蒸しを作りました~

サラダ用ブラウンライス、細かくみじん切りにした玉ねぎ・人参・セロリ、インゲン、ピザ用チーズを合わせたものを、麺棒で叩いて薄く伸ばした鶏胸肉で巻いて、レンジで蒸しにしました。

おもてなしにも、お弁当にもおススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


サラダ用ブラウンライス蒸し8

「おもてなしにも♪鶏胸肉のサラダ用ブラウンライス巻き蒸し」
(材料)6人分
鶏胸肉・・・3枚
塩・コショウ・・・少々

フィリング
サラダ用ブラウンライス・・・1袋(35g)
玉ねぎ・・・50g
セロリ・・・20g
人参・・・30g
冷凍インゲン・・・20g
ピザ用チーズ・・・50g

お好みのドレッシング(市販)・・・適量

(作り方)
(1)お鍋にお湯を沸かし、サラダ用ブラウンライスを入れて、弱火で10分茹でる。冷水で洗い、しっかり水気を切る。

(2)玉ねぎ、セロリ、人参を細かくみじん切りにし、インゲンも細かく切る。

(3)(1)のサラダ用ブラウンライス、(2)の玉ねぎ、セロリ、人参、インゲン、ピザ用チーズをボールに入れて、よく合わせる。

サラダ用ブラウンライス蒸し

(4)鶏胸肉は皮を剥いだら、包丁で、観音開きに開く。

サラダ用ブラウンライス蒸し1

(5)(4)の鶏胸肉をラップで挟み、麺棒で叩いて伸ばす。

サラダ用ブラウンライス蒸し2

サラダ用ブラウンライス蒸し3

(6)片面のラップを外し、鶏肉に塩・コショウを振る。(3)のフィリングの1/3を、鶏肉の手前にのせる。

サラダ用ブラウンライス蒸し4

(7)フィリングを鶏肉で巻き込むようにして、クルクルとしっかり巻き、ラップでしっかり包む。

サラダ用ブラウンライス蒸し5

(8)更にもう一枚、ラップでしっかり包む。

サラダ用ブラウンライス蒸し6

(11)(8)の鶏肉を1本ずつ、600wのレンジで4~5分加熱する。

(12)火が通ったら、ラップのまま、冷ます。

サラダ用ブラウンライス蒸し7

(13)完全に冷めたら、お好みの厚さにスライスする。お好みのドレッシングでいただく。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
冷凍インゲンは、流水を掛けて、解凍したものを使いました。





[レシピブログの「グレイズサラダレシピコンテスト」参加中]
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







コメント

非公開コメント