体が温まる♪サラダ用ブラウンライス  de  ロールキャベツ

こんにちは(^-^)/

昨日は、メチャクチャ寒かったですーΣ(´Д`*)

朝起きたら、小雪が舞っていて(私の住むところは、比較的、温暖な地域です。。。)、10時すぎくらいまで、チラチラと降ってました。。。

冬の朝のリーンとした寒さは、意外に好きなのですが、やはり雪が舞っている時は、寒さが、いつもよりも格段と厳しいですね。

昨日は、「寒い、寒い」という言葉しか出ませんでした(゚∀。)アヒャ

そしてこの寒さの影響か、私の周りでも、インフルエンザが猛威を振るっています(°_°)

早く、流行が終わるといいのですが。。。

ところで昨日は、久しぶりに、ロールキャベツを作りました~

寒い時は、煮込みに限りますね!(笑)

最近、ハンバーグなどを作る時に、繋ぎとして、パン粉の代わりにオートミールを入れているのですが、今回も、ロールキャベツのつなぎにオートミールを使いました。

そして、ロールキャベツを煮込む時に、モニターをさせてもらっています 「サラダ用ブラウンライス」も一緒に、入れました。

「サラダ用ブラウンライス」を入れることで栄養価があがるだけではなく、プチプチと食感が、病み付きになります(笑)

オートミール入りロールキャベツ3


「サラダ用ブラウンライス de ロールキャベツ」
(材料)5人分
キャベツ・・・10枚

合いびき肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個分
オートミール・・・大さじ2
塩・・・少々
ナツメグ・・・少々

パスタ・・・2~3本

水・・・700cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
サラダ用ブラウンライス・・・1袋(35g)

(作り方)
(1)キャベツは一枚ずつ剥がしたら、芯の固い部分は切り落とし、5枚ずつ耐熱皿にのせ、ラップをする。600wのレンジで5分くらい加熱する。(キャベツが柔らかくなるまで加熱する。)柔らかくなったら、冷ましておく。

(2)玉ねぎはみじん切りにする。

(3)ボールにひき肉と(2)の玉ねぎ、オートミール、塩、ナツメグを入れ、粘りが出るまで混ぜる。

オートミール入りロールキャベツ

(4)(3)のひき肉を10等分する。

(5)キャベツの中央に(4)のひき肉をおき、包む。

オートミール入ロールキャベツ1

(6)包み終わりを、適当な長さに折ったパスタで止める。

オートミール入りロールキャベツ2


(7)お鍋(または深いフライパン)に分量の水と顆粒コンソメを入れ、軽く煮立てる。

(8)(7)の中に、(6)のロールキャベツを並べる。蓋をして、弱火~中火で15~20分煮る。

(9)(8)の中にサラダ用ブラウンライスを入れ、10分煮る。

(10)サラダ用ブラウンライスが柔らかくなったら、器に盛り付ける。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。




[レシピブログの「グレイズサラダレシピコンテスト」参加中]
グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント