子供が喜ぶ♪ひき肉と炒り豆のトマト丼

こんにちは(^-^)/

昨日は、雪が降りそうなくらい寒かったです!

三男の学習参観があったので、学校に行ってきたのですが、やっぱり寒かったです(T_T)

学校は、少しは暖かいかなー、なんて、少し期待していたのですが、見事に、消え去りましたー(゚∀。)アヒャ

ところで昨日は、午後から学習参観&懇談会があったので、午前中に夕飯の支度を済ませました。

昨日は、節分の時に大量に買い置きした炒り豆とひき肉を使ってトマト煮にし、ご飯に掛けて、丼にしました。

炒り豆は水で戻す必要もなく、そのままの状態で料理に使えるので、毎年、節分の時期に、多めに購入しています(笑)

炒り豆の代わりに、水煮大豆でも代用可能です♪


ひき肉と炒り大豆のトマト丼2


「簡単どんぶり♪ひき肉と炒り豆のトマト丼」
(材料)5人分
合びき肉・・・400g
人参・・・1本
玉ねぎ・・・1個
ぶなしめじ・・・1株
炒り豆・・・70g
トマト缶・・・1缶
にんにく(みじん切り)・・・1かけ分
オリーブ油・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・・大さじ2
コショウ・・・少々

粉チーズ・・・適量
乾燥パセリ(または、フレッシュのパセリ)・・・適量

ご飯・・・お茶碗5杯分


(作り方)
(1)玉ねぎと人参は、粗みじん切りにする。ぶなしめじは石突を切り落としたら、細かくほぐす。

(2)フライパンに油とみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で、ニンニクの香りが出るまで炒める。

(3)ニンニクの香りが出たら、ひき肉を炒める。

(4)ひき肉がポロポロの状態になったら、(1)の人参と玉ねぎを入れる。

ひき肉といり大豆のトマト丼

(5)玉ねぎが透明になったら、トマト缶と(1)のぶなしめじ、炒り豆、顆粒コンソメを入れ、蓋をして、15分~20分煮る。

ひき肉と炒り豆のトマト丼1

(6)炒り大豆が柔らかくなったらコショウをし、ご飯の上に掛ける。粉チーズを掛け、パセリを散らす。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント