節約料理♪ご飯が進む!鶏胸肉と根野菜の甘辛炒め

こんにちは(^-^)/

暖かくなったり、寒くなったり、気温の変動が激しくて、体調管理が大変な時期ですね。。。

そんな中、ついに我が家でもインフルエンザが出てしまいましたー(T_T)

次男が、インフルエンザB型に掛かってしまいました(°_°)

B型って、あまり熱を出さない、って聞いていたのですが、9度台まで出てしまい。。。

予防接種もしたのですが、あまり効果はなかったようです(;_;)

ところでこの前、鶏胸肉とレンコンやごぼうを、甘辛のタレで炒めました~

鶏肉は片栗粉をまぶして炒めているので、パサパサしませんo(^▽^)o

レンコンとごぼうは、予め、レンジで加熱しました。

鶏胸肉と根野菜の甘辛炒め

「鶏胸肉と根野菜の甘辛炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1

レンコン・・・100g
ごぼう・・・30g

醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにし、塩を揉み込む。

(2)(1)の鶏肉に片栗粉をまぶす。

(3)レンコンは皮をむいたら3㎜くらいにスライスし、水に晒す。水切りをしたら耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2分~3分加熱する。

(4)ごぼうは斜め薄切りにしたら、水に晒す。灰汁を抜いたら水切りをし、耐熱皿に入れてラップをする。600wのレンジで1分~2分加熱する。

(5)醤油・みりん・砂糖を合わせておく。

(6)熱したフライパンに油をひき、(2)の鶏肉を炒める。

(7)鶏肉に完全に火が通ったら、(3)のレンコン、(4)のごぼうを加え、サッと炒める。

(8)最後に(5)の合わせ調味料を加え、全体にタレが絡むように炒める。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント