節約!おからで量増し♪おからと豚切り落とし肉のコロッケ

こんにちは(^-^)/

昨日は、寒かったですー

週末が割りと暖かかったので、余計、寒さが身にしみました。。。

でも、花粉は衰えを知らず。。。

目がしょぼしょぼしてます(;_;)

鼻は、マスクをすると割と調子がいいのですが、目は、花粉用のメガネをして外出する勇気がなく、肝心の外出時に目が無防備になるので、大変です(T_T)

目を取り出して(笑)、洗いたいくらいになります(゚∀。)アヒャ

ところで昨日は、節約の強い味方、おからと豚切り落とし肉を使って、コロッケを作りました~

どちらもお手ごろ価格なので、育ち盛りのいる我が家では、とても重宝してる食材ですo(^▽^)o

特におからは、腹持ちがいいだけではなく、栄養もたっぷりあるので、積極的に使いたい食材です。

この「おからと豚切り落とし肉のコロッケ」、こともたちにも大好評でした~

おからと豚コマのコロッケー3

「おからと豚切り落とし肉のコロッケ」
(材料)5人分
豚切り落とし肉・・・350g
生おから・・・250g
玉ねぎ・・・1/2個
醤油・・・大さじ2
片栗粉・・・大さじ2

小麦粉・・・適量
卵・・・2個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)豚肉は、適当な長さに切る。(粗く刻む。)玉ねぎはみじん切りにする。

(2)(1)の豚肉と玉ねぎ、生おから、醤油、片栗粉をボールに入れて、よく混ぜる。

おからと豚コマのコロッケ

(3)(2)を10~12個に分け、それぞれ、小判型にする。

おからと豚コマのコロッケ1

(4)小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付ける。

おからと豚コマのコロッケ2

(5)中温の油で、中までしっかり揚げる。







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント