大根消費に!お豆腐で量増し!大根のお豆腐入り鶏そぼろ餡かけ

こんにちは(^-^)/

昨日は午前中から雨が降り始め、夕方から雨風が激しくなる、という予報が出ていました。

実際、午前中から雨が降り出したのですが、こういう時、悩むのが、ワンコの散歩時間。

普段は、夕方遅く散歩をするのですが、夕方から悪天候になるという予報だったので、天気が悪くなる前に済ましたい、でも、日中はバタバタしていて、ワンコの散歩時間を前倒しにするのも難しく。。。

自分の用事をしながら、絶えず、天気をチェックしながら、散歩のタイミングを計りました~

一番、困るのが、台風の時。

天気予報を見ながら、散歩の時間を決めます。

昨日は、雨風が強くなる前に散歩に行ったのですが、結構、濡れてしまいました┐(´-`)┌

ところで昨日は、立派な大根があったので、鶏ひき肉のあんかけにしました~

鶏ひき肉でそぼろを作る時、お豆腐も一緒に入れて、量を増やしました(o‘∀‘o)*:◦♪

大根の鶏そぼろあんかけ5


「大根消費!お豆腐で量増し!大根のお豆腐入り鶏そぼろ餡かけ」
(材料)3人分
大根・・・500g
鶏ひき肉・・・240g
木綿豆腐・・・150g(1/2丁)
ごま油・・・大さじ1

麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
水・・・100cc

水溶き片栗粉・・・片栗粉(大さじ1)と水(大さじ2)

生姜(すりおろす)・・・1/2かけ分

(作り方)
(1)大根は厚めに皮をむき、大きめの乱切りにする。

(2)お豆腐と鶏ひき肉をボールに入れて、ゴムベラなどで、よく合わせる。

大根の鶏そぼろあんかけ

             ↓↓↓↓↓

大根の鶏そぼろあんかけ1

(3)熱したフライパンに油をひき、(2)のひき肉をお箸などで混ぜながら、ポロポロの状態になるまで炒める。

大根の鶏そぼろあんかけ2

             ↓↓↓↓↓

大根の鶏そぼろあんかけ3

(4)鶏肉がポロポロになったら、麺つゆ、お醤油、みりん、分量の水を入れて、軽く煮立てる。

(5)(4)の中に大根を入れ、蓋をして大根が柔らかくなるまでコトコトと煮る。(15分~20分くらい)

大根の鶏そぼろあんかけ4


(6)大根が柔らかくなったら、すりおろした生姜を加え、水溶き片栗粉でとろみを付ける。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント