ホワイトデーにも♪紅茶のクッキー

こんにちは(^-^)/

昨日の放課後は、小学校のPTAの仕事で、通学路のパトロールに行きました~

この仕事は、子供たちの帰宅時間に合わせ、パトロールのステッカーを貼った車で通学路を回るものです。

学区内のパトロールをするのですが、意外に、学区の範囲を分かっていなくて。。。

車で走りながら、どこまでがウチの小学校の学区なの???と。。。

我が家は、学校から1キロくらいのところにあるのですが、パトロールをしてみると、かなり遠くから通っている子もいて、毎日、偉いな。。。と思いました(°_°)

ところでこの前、ホワイトデーのお返しにもおススメの、紅茶のクッキーを作りました~

紅茶の葉をすり鉢ですり、クッキー生地に練り込んでいるので、紅茶のいい香りがするクッキーです(o‘∀‘o)*:◦♪

紅茶のクッキー

「紅茶のクッキー」
(材料)
無塩バター・・・50g
砂糖・・・50g
卵・・・1/2個
薄力粉・・・120g
紅茶の葉・・・2g(紅茶のティーパック1個)

(作り方)
(1)紅茶の葉をティーパックから取り出し、すり鉢でよくする。

(2)室温に戻したバターをボールに入れて、白くなるまで泡立てる。

(3)砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。

(4)卵も2回に分けて加え、更に混ぜる。

(5)(1)の紅茶の葉を混ぜ、最後に、薄力粉を振るいいれて、さっくり合わせる。

(6)生地を一つにまとめたら、ラップに包んで冷蔵庫で30分以上休ませる。

(7)(6)の生地を2~3㎜の厚さにのばし、型で抜く。

(8)オーブンペーパーを敷いたテンパンに並べ、150度のオーブンで15分焼く。

(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












コメント

非公開コメント