切り干し大根と乾燥ひじきをヨーグルトで戻して♪切り干し大根とひじきのヨーグルトサラダ~白ゴマ風味~

こんにちは(^-^)/

一昨日は20度以上になり、暑いくらいだったのに、昨日は一気に気温が下がり、夕方には小雪が舞いました。(今朝、起きたら、屋根が真っ白でした。。。)

この気温差、体にキツイですねー

インフルエンザも、大流行の兆しだそうで。。。

体調管理に気をつけないといけないですね(°_°)

ところで以前、母から、「NHKのあさいちで、切り干し大根をヨーグルトで戻すといい、と言っていたわ♪」という話を聞いていたのですが、内心、「切り干し大根をヨーグルトで戻すって、怖くて出来ない。。。」と思っていました。

でも怖いと思いながら、ちょっと気になっていて。。。

昨日、勇気を出して(笑)、切り干し大根をヨーグルトで戻して、サラダを作ってみました~

結構、勇気が要りましたー(笑)

失敗したら、この切り干し大根をどう、リメイクすればいいのか。。。と

でも、心配は無用でした!

切り干し大根をチーズで和えたようなサラダで、美味しかったです(o‘∀‘o)*:◦♪

今回は、切り干し大根を戻すついでに、ひじきも一緒に、ヨーグルトで戻しました。

なお、今回は、きゅうりがなかったので、青味としてカブの葉を使いました。



ヨーグルトで切り干し大根とひじきを戻して♪


「切り干し大根と乾燥ひじきをヨーグルトで戻して♪切り干し大根とひじきのヨーグルトサラダ~白ゴマ風味~」
(材料)4人分
切り干し大根(乾燥)・・・30g
乾燥ひじき・・・2g

ヨーグルト(無糖)・・・150g
塩・・・小さじ1/2

ハム・・・2枚
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個分
人参・・・1/2本
塩(人参用)・・・少々
カブの葉(または、きゅうり)・・・1枚(きゅうりの場合は、1/2本)

白ゴマ・・・大さじ2

(作り方)
(1)ヨーグルトと塩を混ぜる。

(2)乾燥ひじきを軽く洗い、しっかり水切りする。切り干し大根は軽く洗ったら、適当な長さに切る。

(3)(1)の中に(2)のひじきと切り干し大根を入れ、1時間くらい漬けて戻す。

(4)人参は千切りにし、塩もみする。ハムとカブの葉は、千切りにする。(きゅうりの場合も、千切り。)

(5)白ゴマは、すり鉢でする。

(6)(3)の中に、(4)の人参、ハム、カブの葉、(5)の白ゴマ、みじん切りにした玉ねぎを入れて、よく和える。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント