節約!ジャガイモで量増し♪豚切り落とし肉 de ジャガイモ豚カツ

こんにちは(^-^)/

昨日は、バレンタインでした~

我が家は子供を含め、4人、男子がいますが、実は、バレンタインの時だけは、手作りのものではなく、市販のチョコレートをプレゼントします。。。

家族の誕生日には、必ず本人のリクエストを聞いてケーキを作り、クリスマス・お正月も欠かさず、ケーキを作ります。

しかし、バレンタインだけは、買うことにしているのです。。。

これには、理由があるんです。

というのは、以前は手作りのチョコレートケーキやタルトを作って、家族でバレンタインを楽しんでいたのですが、普段から手作りお菓子を食べているせいか、バレンタインなのか、普段のケーキなのか、彼らにはイマイチ区別が付かないようで。。。

それならば、バレンタインの時だけは、市販のチョコレートを渡そう!と思い、それ以来、バレンタインの時だけは、チョコレートを購入することにしているのです。。。

今年も、子供たちには子供受けするチョコレートを、そして主人には、お酒入りのチョコレートをプレゼントしました(゚∀。)アヒャ

普段、お菓子を買うことも少ないので、たまにはいいのかな???

ところで昨日は、バレンタインということもあり、子供たちが大好きな、揚げ物にしました~

揚げ物好きな子供たち、バレンタインのチョコレートよりも嬉しかったみたいです(笑)

今回は、お手ごろ価格の豚切り落とし肉と、レンジで予め加熱したジャガイモを使いました(o‘∀‘o)*:◦♪


ジャガイモ豚カツ3

「ジャガイモで量増し♪豚切り落とし肉 de ジャガイモ豚カツ」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
ジャガイモ・・・1個

小麦粉・・・適量
卵・・・1個
パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

(作り方)
(1)ジャガイモは皮を剥いたら、5㎜角の拍子切りにする。耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで30秒~1分加熱する。

ジャガイモ

(2)豚肉を広げ、(1)のジャガイモを芯にして、クルクルと巻く。

ジャガイモ豚カツ

ジャガイモ豚カツ1

(3)(2)に小麦粉、溶き卵、パン粉の順で衣を付ける。

ジャガイモ豚カツ2

(4)(3)の豚肉を、中温の油で、しっかりと揚げる。


(メモ)
レンジの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。
ジャガイモは、竹串でスーッと通るくらいまで、レンジで加熱して下さい。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント