福豆消費&作り置きにも!インゲンと福豆のトマト煮

こんにちは(^-^)/

私の住むところでは、今週は、比較的気温が高い日が多いようです。

そうなると、気になるのが花粉Σ(ω |||)

この前、花粉予想を見たら、例年よりも多いようで(。Д゚; 三 ;゚Д゚)どーしよー

花粉が多い、という言葉を聞いただけで、鼻がムズムズしちゃいます。。。もう殆ど、条件反射のように。。。(°_°)

どうか、予想が外れますように|ω・`)

ところで昨日は、節分で残った福豆を使って、「インゲンと福豆のトマト煮」を作りました~

時間が経つほど、味が染み込んで美味しくなるので、作り置きにもおススメです(o‘∀‘o)*:◦♪


福豆消費&作り置きに!福豆とインゲンのトマト煮

「福豆消費&作り置きにも!インゲンと福豆のトマト煮」
(材料)5人分以上
インゲン・・・300g
玉ねぎ・・・1個
福豆・・・50g
トマト缶・・・1缶
水・・・2カップ
顆粒コンソメ・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
ニンニク(みじん切り)・・・1かけ分
オリーブ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)インゲンはヘタを切り落としたら、半分に切る。(長い場合は、3等分くらいに。)玉ねぎは薄切りにする。

(2)お鍋に油とみじん切りにしたニンニクを入れ、弱火で、ニンニクの香りが出るまで炒める。

(3)ニンニクの香りが出てきたら、(1)のインゲンと玉ねぎを炒める。

(4)玉ねぎとインゲンに油が回ったら、トマト缶、水、福豆、顆粒コンソメ、砂糖を順に入れる。

(5)落し蓋をしたら、弱火で水分が半分くらいになるまでコトコトと煮る。


(メモ)
福豆の代わりに、水煮大豆でも代用可能です~





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント