福豆消費!福豆とさつま芋の炊き込みご飯

こんにちは(^-^)/

今日はこれから、自治会の役員選出に行ってきます。。。

私の住むところは、少し古い新興住宅街なのですが、ちょっとムラみたいなところがありまして。。。(°_°)

自治会の仕事も、ただ回覧板と集金をするだけではないので、かなり気が重いです(T_T)

もう少し時代に即した運営をしてくれると負担も少ないのですが。。。┐(´-`)┌

色々言っても仕方ないので、取りあえず、頑張りますー

ところで昨日は、豆まきで残ってしまった福豆を使って、炊き込みご飯を作りました(o‘∀‘o)*:◦♪


福豆の中華風炊き込みご飯

「福豆消費!福豆とさつま芋の炊き込みご飯」
(材料)4人分
白米・・・3合
福豆・・・25g
さつま芋・・・100g
人参・・・60g
ぶなしめじ・・・1/2株
水+醤油(大さじ3)+ごま油(大さじ1)・・・600cc
塩・・・小さじ1/4
小ネギ(小口切り)・・・適量


(作り方)
(1)さつま芋は5㎜幅のイチョウ切りにし、水に晒す。人参は、角切りにする。ぶなしめじは石突を切り落としたら、手でほぐす。

(2)洗った白米、(1)のさつま芋、人参、ぶなしめじ、福豆、分量の水と調味料(醤油・ごま油)、塩を炊飯器のお釜に入れ、炊き込みご飯モードにセットする。

(3)炊き上がったら、軽くほぐす。

(4)器に盛り付けたら、小口切りにした小ネギを散らす。

(メモ)
さつま芋は、皮つきで調理します。




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント