節約&作り置きにも♪切り干し大根のトマト煮

こんにちは(^-^)/

昨日は久しぶりに、ママ友3人でランチをしました~

3学期は短い上に、学年末ということで、懇談会などが立て続けにあり、結構忙しい時期でもあります。

今学期はランチは無理かな???と半ば諦めていましたが、ちょうど予定が合い、ランチをしてきましたo(^▽^)o

趣味の話や子供の話、そして自治会の話まで、何時間あっても足りません(゚∀。)アヒャ

楽しかったですー

ところで暖冬と言われていたのが一転、寒い日が続いていますが、その影響を直接受けるのが野菜の値段!

確実に、野菜の値段が上がっています┐(´-`)┌

野菜好き、そして、食べ盛りの子供たちがいる我が家では、大ピーンチ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

野菜大好きなので、野菜のない生活なんて考えられません(°_°)

そんな時の強い味方が、乾物や缶詰!

乾物は日持ちがするだけではなく、栄養もぎゅーっと詰まっているので、積極的に取りたい食材ですo(^▽^)o

昨日は切り干し大根とトマト缶を使って、作り置きにもなる、切り干し大根のトマト煮を作りました~

ぶなしめじやツナ缶の旨味たっぷりのトマト煮です。

食べる直前にパルメザンチーズを掛け、イタリアン風にしました。




作り置きに♪切り干し大根とトマト缶とツナ缶 で煮物

「節約&作り置きに♪切り干し大根のトマト煮」
(材料)5人分以上
切り干し大根(乾燥)・・・100g
玉ねぎ・・・1個
ぶなしめじ・・・1株
ツナ缶・・・1缶(80g)
トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
顆粒コンソメ・・・大さじ1~大さじ2
オリーブ油・・・大さじ1
パルメザンチーズ(お好みで)・・・適量


(作り方)
(1)切り干し大根をたっぷりの水で戻し、固く絞ったら、適当な長さに切る。

(2)玉ねぎは薄切りに、ぶなしめじは石突を取ったら細かく割く。

(3)熱したお鍋に油をひき、(2)の玉ねぎとぶなしめじを炒める。

(4)玉ねぎとぶなしめじがしんなりしたら、(1)の切り干し大根とトマト缶、ツナ缶、切り干し大根が被るくらいの水、顆粒コンソメを加える。

(5)落し蓋をし、弱火でコトコトと汁気が少なくなるまで煮る。

(6)食べる直前に、お好みでパルメザンチーズを掛ける。

(メモ)
ツナ缶は、汁ごと入れて下さい。
パルメザンチーズは、必ず、食べる直前に掛けて下さい。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント