節分にも♪おからとHM de ノンオイル黒豆ケーキ

本日、2つ目の更新です~(^-^)/

昨日は、小学校の役員会がありました。。。

任期もあと少し!

会計をしているのですが、早く、解放されたいですー(°_°)

この仕事が終わっても自治会が控えているので、ゆっくりすることは出来ませんが、とりあえず、今の役職から逃げたいです(笑)

ところで今日は、節分!

節分と言えば、大豆o(^▽^)o

大豆には魔よけの意味があるということで、節分の豆まきの時に使われていますが、昨日は大豆つながりで(笑)、生おからとホットケーキミックスを使って、ノンオイルのケーキを作りました~

生おからを使うことで、ノンオイルでも固くなりません。

役員会の前に作れるほど簡単なので、節分のおやつにいかがですか?(o‘∀‘o)*:◦♪

おからでノンオイル♪黒豆のケーキ

「おからとHM de ノンオイル黒豆ケーキ」
(材料)6cm×7cm×16cmのパウンドケーキ型1台分

卵・・・2個
砂糖・・・80g
生おから・・・100g
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
黒豆の煮豆(市販)・・・60g

(作り方)
(1)卵をボールに割り入れ、溶ほぐす。

(2)(1)に砂糖、生おからの順で混ぜる。

(3)ホットケーキミックスを入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(4)黒豆を加え、軽く混ぜる。オーブンペーパーを敷き詰めた型に生地を流し、170℃のオーブンで30分焼く。


(メモ)
オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい♪






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント