節約料理♪男子も納得!鶏胸肉のネギ味噌生姜炒め

こんにちは(^-^)/

昨日は、長男が学校外の模試に行ったので、お弁当デー。

高校1年の長男、今までは、800mlのお弁当箱を使っていたのですが、最近、もっと大きいものに代えて欲しいと言われ、1.2ℓのお弁当箱に代えました。

ちょっと大きすぎたかな?と思っていたのですが、長男に聞いたところ、「丁度いい。」との返事が(゚∀。)アヒャ

朝ごはんも、量を増やして欲しい、と言われ、どんだけ食べるんだー(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー 、と驚いています。。。

ま~、成長期なので、しっかり食べて、体の基礎をしっかりと作って欲しいですね~

その為にも、母は、毎日の料理を頑張りますーo(^▽^)o

ところで、長男の食欲もアップし、我が家のエンゲル係数が更に上がりそうです(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

お手ごろ価格の食材を使って、子供たちに満足してもらえる料理を作ることに、日々、悪戦苦闘しているわけですが(笑)、昨日は、節約料理の強い味方の鶏胸肉を使って、「鶏胸肉のネギ味噌生姜炒め」を作りました~

鶏胸肉って、淡白で、パサパサする、という理由で、敬遠される方も多いのではないでしょうか?

この「鶏胸肉のネギ味噌生姜炒め」は、鶏肉を削ぎ切りにし、片栗粉をまぶして炒めるので、パサパサしません♪

そして、マヨネーズを使うことで、コクがプラスされ、物足りなさも解消されています(o‘∀‘o)*:◦♪

子供たちにも、大好評でした~

鶏胸肉のネギ味噌生姜炒め

「鶏胸肉のネギ味噌生姜炒め」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・小さじ1/4
片栗粉・・・大さじ1

ネギ味噌生姜ダレ
味噌・・・大さじ1
マヨネーズ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ネギ・・・1/2本
生姜・・・1/2かけ分

(作り方)
(1)鶏肉の皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにする。

(2)(1)の鶏肉に塩を揉み込み、片栗粉をまぶす。

(3)ネギ味噌生姜ダレを作る。ネギを薄切りにし、生姜をすりおろす。味噌、マヨネーズ、お酒、ネギ、生姜の順で混ぜる。

(4)熱したフライパンに油をひき、(2)の鶏肉を炒める。

(5)鶏肉に完全に火が通ったら、(3)のネギ味噌生姜ダレを入れて、全体に絡まるようにサッと炒める。






クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村









コメント

非公開コメント