スキレット de サツマイモのキャラメルホットケーキ

こんにちは(^-^)/

昨日は、自治会の班長のことを書きましたが、今日は夜に、来年度の小学校の役員決めがあります。

私は今年、既に小学校の役員をやっているので、役員決めには直接関係ありませんが、一応、承認決議があるので、出席します。

来週は中学校の役員決めがあり、毎年この時期は、本当に気が重いです。。。(゚д゚)

来年度は自治会なので、取り合えず今年は、中学校の役員を見送れれば。。。と思っていますが、なり手がいないと恐怖のじゃんけんになるので、ドキドキです~

ダブル役員だけは避けたい。。。(°_°)

ところで昨日のおやつに、スキレットで、サツマイモのキャラメルホットケーキを作りました~

サツマイモを先に炒め、砂糖を振りかけてから、生地を流します。

生地を焼いているあいだに、お砂糖が溶けてキャラメル状に♪

さつま芋のパンケーキ2


「スキレット de サツマイモのキャラメルホットケーキ」
(材料)二人分(20cmのスキレット1台分)   調理時間・・・20分~30分
サツマイモ・・・80g
砂糖・・・大さじ1

ホットケーキミックス・・・100g
卵+プレーンヨーグルト=100g

バター・・・適量

(作り方)
(1)サツマイモは縦半分に切ったら、2㎜の厚さに切る。水に晒したら、しっかりと水切りする。

(2)ボールに卵とヨーグルトを入れ、よく混ぜる。

(3)(2)の中にホットケーキミックスを入れ、滑らかになるまで混ぜる。

(4)熱したスキレットにバターを入れて溶かし、(1)のサツマイモを炒める。

(5)サツマイモに竹串を刺して、スーッと通ったら、砂糖を振り入れ、サツマイモに砂糖を絡める。

さつま芋のパンケーキ

(6)サツマイモを綺麗に並べたら、(3)の生地を流す。

さつま芋のパンケーキ1

(7)蓋をして、表面にフツフツと穴が出来るまで、弱火で焼く。(5分~10分)

(8)フライ返しで(7)を裏返し、2~3分焼く。


(メモ)
サツマイモは、火が通りやすいように薄く切って下さい♪
ホットケーキの生地を流しいれたら、必ず、弱火にして下さい♪




[レシピブログの「みんなのスキレットレシピ」企画に参加中!]
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






コメント

非公開コメント