にんにく香る♪キャベツと豚肉のにんにく味噌炒め

こんにちは(^-^)/

昨日の午後、一本の電話が掛かってきました。。。




「4月から自治会の班長になって下さい。」



Σ(ω |||)ガーン

実は、そろそろかな~と思っていたのですが、昨日まで特に電話もなかったので、今年は大丈夫だ!と油断していました(°_°)

ついに来てしまいました。。。

班長は初めてなので、ドキドキです。

でもよく考えたら、次男が幼稚園の年長の時から、かれこれ9年間くらいは、何かしら役員をやっている状態でして。。。

この町内会の役員が終わっても、今度は中学校の役員も待っているような状況です。(中学校が終わると、取り合えず、役員生活からは解放されます!ヽ(≧∀≦)ノ)

早く、役員から解放されたい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ところで暖冬の影響で、インフルエンザの流行が1ヶ月ほど遅れているようで。。。

でもここに来て、寒さが復活しているのと、この前、友達が、職場でインフルエンザが流行し始めている。。。と話ていたので、そろそろ危ないかな???(°_°)

手洗い・うがいと共に、しっかり食べて体力をつけておきたい!と思い、昨日は、にんにくを効かせた豚肉とキャベツの味噌炒めを作りました~

ダイエットと、食べて体力を付ける!のバランスに、悩む今日この頃です。。。


豚肉のにんにく味噌炒め


「にんにく香る♪キャベツと豚肉の味噌炒め」
(材料)5人分
豚肉(こま肉・しゃぶしゃぶ用)・・・450g
キャベツ・・・250g
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個

味噌ダレ
味噌・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
にんにく(すりおろす)・・・1かけ分

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)キャベツはざく切りに、にんじんは千切りにする。玉ねぎは、薄切りにする。

(2)味噌ダレの材料を全て合わせておく。

(3)熱したフライパンに油をひき、豚肉を炒める。

(4)豚肉の色が変わったら、(1)の玉ねぎ、にんじん、キャベツの順で炒める。

(5)最後に、味噌ダレを加え、全体に絡まるように炒める。





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント