ヘルシー♪鶏胸肉と白菜の豆乳クリームマスタード煮

こんにちは(^-^)/

今日、2回目の更新です~

一つ前の記事も、よろしくお願いします(^∇^)

ところで昨日は、本当に寒かったです!

2階リビングなので、晴れていると、真冬でも昼間は暖房が必要ないのですが、昨日は日差しがなかったので、暖房なしではいられませんでした。。。

とはいえ、自分一人で暖房を使うのは気が引けるので(苦笑)、子供たちが帰ってくるまでは、沢山着込んで、どうにか寒さを凌いでいました(゚∀。)アヒャ

そんな寒い日だったので、昨日は、暖かいものが恋しくなり。。。

鶏肉と白菜で、クリーム煮を作りました~

絶賛ダイエット中なので(笑)、鶏胸肉を使い、生クリームを使わなくてもコクがある成分無調整豆乳で作りました。

レシピは鶏胸肉となっていますが、鶏もも肉で代用しても大丈夫です。

昨日は粒マスタードも加え、アクセントをつけました。

鶏胸肉 de 白菜と菜の花の粒マスタードのクリーム煮

「鶏胸肉と白菜の豆乳クリームマスタード煮」
(材料)3人分
鶏胸肉・・・1枚
塩・・・少々

白菜・・・3枚
玉ねぎ・・・1/2個
菜の花・・・1/2束
ジャガイモ・・・小さめのもの1個
エリンギ・・・3本

成分無調整豆乳・・・350cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
粒マスタード・・・大さじ1/2~大さじ1
サラダ油・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏肉は皮を取ったら、一口大の削ぎ切りにし、塩を振るう。

(2)玉ねぎは薄切りに、白菜は固い部分は削ぎ切りに、葉はざく切りにする。

(3)ジャガイモは皮をむいたら適当な大きさに切り、耐熱ボールに入れてラップをし、レンジで加熱しておく。

(4)菜の花は2cmに切り、レンジで加熱して、固く絞っておく。エリンギは、縦に切る。

(5)熱した深いフライパンに油をひき、(1)の鶏肉を炒める。

(6)鶏肉の色が変わったら(2)の玉ねぎと白菜の固い部分を入れる。

(7)玉ねぎがしんなりしたら、白菜の葉、ジャガイモ、エリンギを入れる。

(8)全体がしんなりしたら、(4)の菜の花、豆乳、顆粒コンソメ、粒マスタードを入れ、弱火で5分~10分煮込む。


(メモ)
煮る時は、煮立てないように注意して下さい♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント