大根でカロリーダウン♪肉だいこん

こんにちは(^-^)/

昨日は成人式♪

きれいな着物を着た新成人を見掛けました~

着物もきれいでしたが、キラキラ輝いていて、思わず、若いっていいな~と、ちょっと羨ましくなってしまいました(笑)

我が家は、4年後に長男の成人式。

まだまだ先だ!と思っていましたが、4年なんて、あっという間に経ってしまいそうです。。。

ところで昨日の午後は、主人の実家に、新年の挨拶に行ってきました。

夕方帰宅予定だったので、午前中に、夕飯の支度♪

時間が経つほど味が染み込んで美味しい、肉じゃがの大根バージョンを作りました~

ダイエット中なので、ジャガイモの代わりに大根を使い、育ち盛りの子供たちには物足りないので、厚揚げを入れてボリュームを出しました(o‘∀‘o)*:◦♪

それにしても私の体重、大変なことになっていますΣ(ω |||)

肉大根

「大根でカロリーダウン♪肉だいこん」
(材料)3人分
豚切り落とし肉・・・240g
大根・・・10cm
にんじん・・・1本
玉ねぎ・・・1/2個
エリンギ・・・30g
厚揚げ・・・1枚
インゲン(冷凍)・・・5本
麺つゆ・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1/2
水・・・適量
ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)大根とにんじんは皮をむき、乱切りにする。

(2)玉ねぎはくし切りに、厚揚げは適当な大きさに切る。インゲンとエリンギも、適当な大きさに切る。

(3)熱した深めのフライパンに油をひき、豚肉を炒める。

(4)豚肉の色が変わったら、(1)の大根とにんじん、(2)の玉ねぎを入れ、全体に油が回るように炒める。

(5)全体に油が回ったら、ヒタヒタになるように水を入れ、火を強めて煮立てる。

(6)アクを取ったら火を弱め、(2)の厚揚げとエリンギ、麺つゆ、みりんを入れ、落し蓋をしてコトコトと煮る。

(7)煮汁が半分くらいになったら(2)のインゲンを入れ、ひと煮立ちさせる。


(メモ)
出来立てよりも、2~3時間経ってからの方が味が染み込んで美味しいです♪





クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント