節約&ヘルシー♪お豆腐とえのき茸の鶏団子 de 柚子鍋

こんにちは(^-^)/

新学期も始まり(と言っても、まだ冬休み気分ですが。。。)、日常が戻ってきましたが、まだ戻っていないことがあります。。。

それは、私の体重~( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!

美味しいものを食べ、ゴロゴロとお正月を過ごしていたせいで、体重が恐ろしいことにキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!

しかも昨日は、どんど焼きが町内会であり、お汁粉やらあんこ餅やらを食べてしまったので、たいへんーーーーーーーーーーーーΣ(´Д`lll)エエ!!

これは、本気でダイエットをしないと。。。

ということで、昨日の夕飯は、お豆腐とえのき茸で量を増やした鶏団子を使った、ヘルシーな柚子鍋を作りました。

噛むたびにえのき茸の旨味が感じられる、ふわふわした鶏団子、お豆腐を混ぜているので、ヘルシーです♪

節約にもなります~(o‘∀‘o)*:◦♪

柚子鍋

「節約&ヘルシー♪お豆腐とえのき茸の鶏団子 de 柚子鍋」
(材料)4人分
鶏団子
鶏ひき肉・・・300g
木綿豆腐・・・1/2丁(150g)
えのき茸・・・1/2株
ネギ・・・1/2本
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1

白菜・・・8枚
にんじん・・・1/2本
大根・・・10cm
小松菜・・・1/2束
柚子・・・小ぶりなもの1個

水・・・1ℓ
顆粒コンソメ・・・大さじ1

(作り方)
(1)鶏団子を作る。えのき茸は刻み、ネギを斜め薄切りにする。

(2)ボールに鶏ひき肉とお豆腐、(1)えのき茸とネギ、片栗粉、塩を入れて、よく混ぜる。

ヘルシー&節約♪お豆腐とえのき茸で量増し鶏団子

(3)白菜はざく切りに、にんじんは半月切りに、大根はイチョウ切りに、小松菜は3cmに切る。

(4)柚子は皮をすりおろしたら、スライスする。(種は取り除いておく。)

(5)お鍋に水と顆粒コンソメを入れ、軽く煮立てる。

(6)(5)の中に、(3)の白菜の固い部分、にんじん、大根を入れて煮る。

(6)(6)の野菜が柔らかくなったら、(2)の鶏団子の生地をスプーンですくい落とす。

(7)鶏団子に火が通ったら、(3)の白菜の葉と小松菜を入れて、(4)の柚子をのせ、ひと煮立ちさせる。

(8)食べる直前に、すりおろした柚子の皮を入れる。





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