スキレット de 小豆おやき

こんにちは(^-^)/

新学期が始まったと思ったら、3連休~

学校からプリントは沢山配られましたが、まだ、学校が始まった、という実感はありませんー(゚∀。)アヒャ

気分的には、まだまだ冬休み。。。

特に昨日は、主人が出勤で、私と子供たちだけが休日だったので、ダラダラ~と過ごしてました(´∀`*)

そんな、まったりゆったり休日のおやつに、スキレットで小豆のおやきを作りました(o‘∀‘o)*:◦♪

おやきは大好きで、長野に旅行に行くと、だいたい一度は、おやきを食べます(^∇^)


スキレット で 小豆おやき7


「スキレット de 小豆おやき」
(材料)8個分   調理時間・・・2時間(生地を休ませる時間を含む)

生地
薄力粉・・・100g
強力粉・・・100g
塩・・・一つまみ
熱湯・・・150cc前後

粒あん(市販)・・・240g

ごま油・・・大さじ1

(作り方)
(1)薄力粉と強力粉を合わせ、ボールに振るいいれる。

(2)熱湯と塩を合わせ、(1)の中に入れる。

(3)(2)をお箸で混ぜ、ポロポロの状態になるまで混ぜる。

スキレット で あずきおやき

(4)生地がポロポロになったら手で捏ねて、生地を一つにまとめる。

スキレット で 小豆おやき

(5)(4)の生地をボールに入れて、濡れ布巾を掛けて室温で1時間休ませる。

スキレット で 小豆おやき1

(6)粒あんを1個30gに分けて、丸める。

スキレット で 小豆おやき2

(7)(5)の生地を8等分し、丸める。

スキレット で 小豆おやき3

(8)(7)の生地で(6)のあんを包む。

スキレット で 小豆おやき4

(9)熱したスキレットに油をひき、(8)を4個おく。

スキレット で 小豆おやき6

(10)焼き色が付いたら裏返し、焼く。

(11)両面に焼き色が付いたら大さじ1の水をいれて、蓋をして蒸し焼きにする。水がなくなったら、出来上がり♪

(12)残りの生地は、一度スキレットをきれいに洗ってから、焼いて下さい。


(メモ)
粒あんが緩かったら耐熱ボールに入れ、ラップをしないでレンジで加熱して、水分を飛ばしてください。

生地に入れる水の量は、だいたいの目安です。生地が耳たぶくらいの固さになるまで、水を入れて下さい。(レシピの分量よりも少なくなることもあります。)

蓋がない場合は、アルミ箔で覆って下さい。










[レシピブログの「みんなのスキレットレシピ」企画に参加中!]
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ
みんなの“スキレットレシピ”を大募集!|料理のレシピブログ




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村











コメント

非公開コメント