切り干し大根で量増し♪豚肉の切り干し大根巻きのおろし煮

こんにちは(^-^)/

子供たちの冬休みも、いよいよ今日までです~

新学期が始まると、忙しかった年末年始の主婦業&母業から、少し解放されますヽ(≧∀≦)ノヤッター♪

あと一日、頑張りまーす(゚∀゚)

ところで、年末年始に買い込んだ食材もほぼ底を尽いてきたので、スーパーに行ったのですが、野菜がまだお正月値段Σ(´Д`lll)エエ!!たかっ!

年末年始で出費もかさんでいるので、緊縮財政策を実行中の我が家、これは予算オーバー(*_*)ということで、節約料理の強い味方の切り干し大根を使いました!

豚肉で切り干し大根を巻いて、おろし大根で煮ました。

切り干し大根を豚肉で巻くことで、量も増えます(o‘∀‘o)*:◦♪


豚肉の切り干し大根巻き5

「切り干し大根で量増し♪豚肉の切り干し大根巻きのおろし煮」
(材料)3人分
豚肩切り落とし肉・・・270g
塩・・・少々
小麦粉・・・適量

切り干し大根(乾燥)・・・20g

大根・・・10センチ

麺つゆ(3倍希釈)・・・大さじ2
水+大根のおろし汁・・・200cc

ごま油・・・大さじ2

(作り方)
(1)切り干し大根はたっぷりの水に漬けて戻し、固く絞る。

(2)大根をおろし、軽く汁気を切る。大根の汁は後で使うので、捨てずに取っておく。

(3)豚肉を成形し、塩を振るう。

豚肉の切り干し大根巻き

(4)(1)の切り干し大根を(3)の端にのせる。

豚肉の切り干し大根巻き1

(4)切り干し大根を巻き込むように、クルクルと巻く。

豚肉の切り干し大根巻き2

(5)(4)に小麦粉を振るう。

豚肉の切り干し大根巻き3

(6)熱したフライパンに油をひき、(5)の巻き終わりを下にして焼く。

(7)お肉をコロコロ回しながら全体を焼いたら、一度、フライパンから取り出す。

豚肉の切り干し大根巻き4

(8)フライパンをきれいに洗ったら、水と(2)の大根の汁、麺つゆをフライパンに入れて火に掛け、煮立たせる。

(9)(8)のフライパンに(7)の豚肉を戻し、蓋をして弱火で10分くらい煮る。

(10)(9)の中にすりおろした大根を全体に広げていれ、再び、5~10分煮る。

(11)(10)をお皿に盛り付け、大根おろしも、たっぷり掛ける。

(メモ)
戻した切り干し大根は、必ず、固く絞ってください。
豚肉は、薄切り肉でも美味しく出来ます♪







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村













コメント

非公開コメント