おせちをリメイク♪余った栗きんとんで!簡単さつま芋汁粉 と  お煮しめ de カレーライス

こんにちは(^-^)/

昨日、甥っ子ちゃん達も帰り、我が家のお正月も終わりました~

今年のお正月は殆ど寝正月だったので(笑)、ちょっと体が重くなってしまったような。。。(゚∀。)アヒャきっと気のせい。。。

これから、たくさん動きます!(笑)

ところで3が日も終わり、今日からお仕事、という方も沢山いらっしゃると思いますが、おせち料理が残ってしまっている。。。ということはありませんか?

昨日は、残った栗きんとんとお煮しめを使って、リメイク料理を作りました~


栗きんとんのリメイク~さつま芋汁粉~

「余った栗きんとんで!簡単さつまいも汁粉」
(材料)
栗きんとん・・・適量
牛乳・・・適量

(作り方)
(1)栗きんとんの栗を刻む。

(2)栗きんとんをお鍋に入れて、牛乳で溶いていく。

(3)(2)のお鍋を火に掛け、焦げ付かないように、ヘラで鍋底を混ぜながら温める。

(4)(1)の栗を入れ、ひと煮立ちさせ、器に移す。

(メモ)
牛乳の量は、お好みで調整して下さい。



そしてもう1品!

お煮しめで作ったカレーライスですo(^▽^)o

おせち料理に飽きてくると、カレーが食べたくなりませんか?

昨日の夕飯は、つい残りがちのお煮しめで、カレーを作りました~

野菜も柔らかいので、調理時間も短く済みます。

今回はお煮しめで作るので、厚揚げも加え、和風カレーにしました(o‘∀‘o)*:◦♪

お煮しめ de

「お煮しめ de カレーライス」
(材料)4人分
お煮しめ・・・適量
豚肉・・・300g
厚揚げ・・・1枚
カレールウ(市販)・・・4人分
水・・・適量
サラダ油・・・大さじ1

ライス・・・4人分

(作り方)
(1)厚揚げは適当な大きさに切り、お煮しめは汁気を切り、大きい場合は、小さく切っておく。

(2)熱したお鍋に油をひき、豚肉を炒める。

(3)豚肉の色が変わったら、水を入れる。

(4)煮立てたら、灰汁を取る。

(5)灰汁がとれたら、(1)の厚揚げとお煮しめ、カレールウを入れる。

(6)煮込んだら、ご飯に掛ける。




七草粥におススメのレシピ♪

七草粥

「ツナ缶入り七草粥」


七草がゆ

「塩麴入り七草粥」




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント