お年賀に♪栗の渋皮煮のシフォンロールケーキ

こんにちは(^-^)/

今年のお正月は、ほぼ寝正月~(゚∀。)アヒャ

こんなにのんびりしたのは、本当に久しぶりです(゚∀゚)

ご馳走を食べて、こたつでダラダラして、と、絵に描いたようなグータラ生活をしているので、社会復帰が出来るのか心配ですー(°_°)

そろそろ、生活のリズムを元に戻していかないと!と思っています。

ところで、毎年お正月にはケーキを焼くのですが、今年は、秋に作った栗の渋皮煮を使った、シフォンロールケーキを作りましたo(^▽^)o

しっとりフワフワの生地が堪りません!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


栗の渋皮煮のロールケーキ

「栗の渋皮煮のシフォンロールケーキ」

(材料)27cm×27cmのテンパン1台分
生地
卵黄・・・4個分
砂糖・・・40g
牛乳・・・50cc
サラダ油・・・40cc

卵白・・・4個分
砂糖・・・40g

薄力粉・・・70g

フィリング
生クリーム・・・150cc
砂糖・・・大さじ1

栗の渋皮煮・・・適量(一部を、飾り用に取っておく)

飾り用ホイップクリーム
生クリーム・・・50g
砂糖・・・小さじ2

(作り方)
(1)生地を作る。ボールに卵黄と砂糖を入れて、白くなるまで泡立てる。白くなったら、サラダ油を入れ、更に混ぜ、最後に牛乳を入れて混ぜる。

(2)別のきれいなボールに、卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。白くなったら、残りの砂糖を4回に分けて加え、しっかりしたメレンゲを作る。

(3)(1)のボールに、(2)のメレンゲの1/3を入れてホイッパーで混ぜる。

(4)(3)のボールに1/2の薄力粉を振るい入れ、さっくり合わせる。

(5)(4)のボールに、残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで合わせ、残りの薄力粉も振るい入れ、さっくり合わせる。

(6)最後に、残りのメレンゲを加える。オーブンペーパーを敷き込んだテンパンに生地を流し、2重テンパンにし、160℃のオーブンで20分焼く。

(7)焼き上がったらすぐにテンパンから外し、固く絞った濡れ布巾を掛けて、完全に冷ます。

(8)ボールに生クリームと砂糖を入れて、氷水にあてながら8分立てに泡立てる。

(8)(7)のシートスポンジの上に(8)の生クリームを広げ、刻んだ栗の渋皮煮を散らす。

(9)手前から生地を折り込んで、太巻きを巻く要領で、クルクルと巻く。

(10)飾り用のクリームを泡立てる。10分立てに泡立てたら絞り袋に詰め、絞り出す。最後に、栗の渋皮煮を飾る。


(メモ)
生地:シートスポンジを作る時、メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲの順に合わせる。最初のメレンゲを合わせる時だけ泡だて器を使い、その他は、ヘラでさっくり合わせる。

オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。






七草粥におススメのレシピ♪

七草粥

「ツナ缶入り七草粥」


七草がゆ

「塩麴入り七草粥」




クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント