市販のすし酢で簡単!和風ピクルス  と  自家製伊達巻

こんにちは(^-^)/

お正月、いかがお過ごしですか?

我が家は、まったりのんびりと過ごしています~

昨日は時間がたっぷりあったので、早速、バレンタインのお菓子の試作品を作ってました(笑)

レシピが出来ましたら、ブログにアップしたいと思いますo(^▽^)o

ところで今日は、おせちの端休めとしてもオススメの、簡単に出来る和風ピクルスを紹介したいと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

以前、モニターでいただいたミツカンのすし酢が残っていたので、そちらを使いました。

お好みのすし酢をお使い下さい~♪

すし酢で簡単ピクルス

「市販のすし酢で簡単!和風ピクルス」
(材料)5人分以上
大根・・・10cm
人参・・・1本
セロリ・・・1本
塩・・・小さじ1/2
すし酢(市販)・・・大さじ3

(作り方)
(1)大根と人参は皮をむいたら、拍子切りにする。

(2)セロリは筋を取ったら、3cmくらいに切る。

(3)(1)の大根と人参、(2)のセロリをボールに入れて、塩揉みする。

(4)(3)にすし酢を掛け、時々混ぜながら、2時間くらい漬ける。





そして、おせち料理作りは終わりましたが、自家製伊達巻が美味しかったので、自分の覚え書きとして、伊達巻のレシピも載せます。市販のものとは違い、すっきりとした甘さの伊達巻ですo(^▽^)o

自家製伊達巻

「自家製伊達巻」
(材料)
卵・・・4個
はんぺん・・・100g
みりん・・・大さじ3
蜂蜜・・・大さじ2
出汁・・・大さじ2
サラダ油・・・適量

(作り方)
(1)フードプロセッサーに、千切ったはんぺんと卵を入れて、滑らかになるまで攪拌する。

(2)フライパンに油を染み込ませ、(1)の卵液を流す。

(3)蓋をし、弱火で表面が乾くまで焼く。(15分くらい)

(4)卵が焼けたら、温かいうちに巻き簾で巻く。







クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント