FC2ブログ

体も温まる!生姜とちくわぶ入り具沢山豚汁♪

こんにちは^^

毎日、寒いですね。。。

この前、教室の生徒さんたちと話しをしていたんですが、今年は、暑いか寒いか、このどちらかしかなかった、と。

過ごしやすい時期が、極端に少なかったような気がします。。。



昨日は寒かったので、夕飯にこちらを作りました。

003_20131211230911166.png
「生姜&ちくわぶ入り豚汁」です。

寒い時には、温かい汁物が本当に嬉しいです♪

摩り下ろし生姜が入っているので、体が温まります!

そして、我が家の腹ペコ3兄弟のの為に、ちくわぶをいれて、ボリュームを出しました。


「体も温まる、生姜&ちくわぶ入り具沢山豚汁」

(材料)4人分
豚コマ肉・・・120g
人参・・・1本
大根・・・5cm
サトイモ・・・3個
白菜・・・2枚
ネギ・・・1/2本
ちくわぶ・・・1本
木綿豆腐・・・1丁
水・・・800cc
顆粒だし・・・小さじ1強
味噌・・・大さじ4
ごま油・・・大さじ1
生姜・・・1かけ


(作り方)
(1)大根と人参はいちょう切り、サトイモは皮を剥いて2~4等分、白菜はざく切り、ネギは薄切り、ちくわぶは1cm幅に、お豆腐は8等分に切る。生姜は摩り下ろす。

(2)熱した鍋に油を引き、豚肉を炒める、色が変わったら、人参、大根を入れる。油が回ったら、水、顆粒だし、サトイモ、白菜、木綿豆腐と、味噌を大さじ2入れる。

(3)灰汁を取り、野菜が柔らかくなるまで煮る。

(4)野菜に火が通ったら、ちくわぶとネギ(トッピング用に少し残す)、生姜を入れてひと煮立ちさせる。

(5)トッピング用で残しておいたネギを乗せる。



「無形文化遺産決定!ずっと残したい我が家の和食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

「風邪予防に!生姜であったか料理」コーナーにレシピを掲載中!



ご訪問、有難うございます

クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村




 


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

モニターブロガーバナー