高野豆腐で量増し♪高野豆腐肉団子のトマト鍋

こんにちは(^-^)/

師走らしい寒い日が続いていますね~

昨日、週末恒例の買出しに行ったら、スーパーも、クリスマスとお正月の商品が並んでいました。

今までは冬らしくない気温だったので、あまり年の瀬が感じられなかったのですが、ここに来て、やっと年末らしくなってきたような気がします(゚∀゚)

今年もあと10日あまり!

張り切って行きましょう(o‘∀‘o)*:◦♪

ところで昨日の夕飯は、この時期恒例のお鍋♪

昨日は、高野豆腐を包んだ肉団子を使った、トマト鍋を作りました~

高野豆腐を包み込むことで肉団子も大きくなり、その上、高野豆腐が肉汁を吸ってくれるので、旨みも逃げず、美味しかったです(^▽^)o

子供たちにも好評でしたo(≧ω≦)o

是非、お試し下さい(o‘∀‘o)*:◦♪

高野豆腐肉団子のトマト鍋1

「高野豆腐で量増し♪高野豆腐肉団子のトマト鍋」
(材料)3人分
高野豆腐肉団子
高野豆腐・・・2枚
豚挽き肉・・・270g
玉ねぎ・・・1/4個
塩・・・小さじ1/4
コショウ・・・少々
片栗粉・・・大さじ1/2

玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1本
キャベツ・・・1/4個
ブロッコリー・・・1/2株
ぶなしめじ・・・1/2株

トマト缶(ダイスカット)・・・1缶
水・・・300cc
顆粒コンソメ・・・大さじ1
粉チーズ・・・適量

(作り方)
(1)高野豆腐は水に漬けて戻し、1個を12等分にする。

高野豆腐カット

(2)肉団子用の玉ねぎをみじん切りにしたらボールに入れ、豚ひき肉、片栗粉、塩、コショウを順に入れて、粘りが出るまでよく混ぜる。

(3)(2)の肉団子の種で(1)の高野豆腐を包んで、肉団子にする。(高野豆腐がはみ出ないようにする。)

高野豆腐肉団子

(4)キャベツはざく切りに、玉ねぎは薄切りに、人参はイチョウ切りにする。ブロッコリーは小房に分け、レンジで加熱しておく。
ぶなしめじは石突を取ったら、手で細かく割く。

(5)お鍋にトマト缶と水、顆粒コンソメを入れて、軽く煮立てる。

(6)(5)の中に、(3)の高野豆腐肉団子、(4)のキャベツ、人参、玉ねぎ、ぶなしめじを入れて煮る。

(7)キャベツや人参が柔らかくなったら、(4)のブロッコリーも入れる。

(8)最後に粉チーズをたっぷり掛ける。

高野豆腐肉団子のトマト鍋2


(メモ)
〆は、ご飯を入れて雑炊にしました♪










クリックして頂ければ、うれしいです。。。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

mytaste.jp

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村










コメント

非公開コメント